読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのノート -仕事と暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。好きなモノ:カメラ・古くていいもの・長く使えるもの・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食とか

初心者が直線縫いだけで保育園お昼寝ふとんカバーをハンドメイドしました

ハンドメイド

保育園の入園グッズの一番大物!布団カバー。
指定されたサイズがなかなか売ってないので、手作りすることにしました。

布は、2種類。
<掛け布団>100cm×125cm
1m280円の綿100%スケアプリント2種類を2.7mずつ
280円×5.4m=1512円(税抜)

<敷き布団>80cm×120cm
5m1000円で売ってた綿100%の無地の生地

<ファスナー>
1mの寝具用を4本
送料もいれて662円

各2セット分の材料です。

(1512円+1000円)×1.08+662円=3374円

激安になりました!

よくある布団カバーのサイズだと、安く売ってるけど
指定されたサイズは売ってないので、
2セット、4枚購入することを考えると、半額以下になったと思います。

 

▼楽天で購入する場合はコチラ
《即納》サイズが選べる 綿100% お昼寝布団カバーSB【SBNK】アニマルトレイン柄 ファス…

1枚1990円なので、1990円×4=7960円です。

 

調べた中で安かったのがこのお店です。

 

8000円…高いですね。1セットならまだしも、2セット買うのは躊躇しちゃいますね。

なのでやっぱりハンドメイドがお得だということがわかりました。


ファスナーは、楽天で購入。
安いしすぐ届きました。

 

名前付けように、ネームテープ購入。
わかりやすい用、大きめを選びました。

 

 

てづくり&ふりま 布団カバーの作り方〜ファスナーあき〜

このサイトを見て作りました。
とても丁寧で、わかり易かったです。
ファスナー付けなんてしたこともなかったのですが、
なんとか完成することが出来ました。

一番大変なのは、布の裁断と、ファスナーを待ち針でとめること…

こんな大きい布を、まっすぐに裁断するのはとても難しいですね。
主人に手伝ってもらいました。

 

初心者でもキレイに仕上げるコツは、アイロン!


最近ハンドメイドでミシンを使うようになって思ったのが、
縫うこと以上に、裁断とアイロンが大事ということ…
そこを、しっかりキレイにしてば、意外と縫うのは簡単!

完成したのがコチラ。

f:id:marikobookmark:20150327094541j:plain

本当は、青のストライプだけにしたかったのですが、
長さが足りなくて…
赤と裏表にしました。

派手ですね。
目立っていいかも。先生も覚えやすいかもしれませんね!
派手なふとんはうちの子って…

 

f:id:marikobookmark:20150327094543j:plain

 

他の方の布団カバーが気になります…
こんな張り切って作らなくても大丈夫だったりして。
まあいいや。
私の裁縫レベルは多少あがったと思います。

 

2016年3月追記<一年間使用してみての感想>

2セット用意したのは正解でした。
布団カバーを変える作業が1回で済むからです。
1セットだと、金曜日の夜に外して、月曜日の朝につけなくては行けません。

押し入れの一番下に入っている時はめっちゃしんどい。。
忙しい朝に、布団カバーをつけるのは出来るだけ避けたい。。

2セットあれば、これらのことが解消できます。

また、おしっこの量が多くて、突然持ち帰るはめになることも何度か。
翌日にはセットしないといけないので、洗い替えがあるととても便利でしたよ。

敷き布団を外側にして、折畳んで押し入れに入っていましたが、
茶系の色だったので、どこにあるかわかり易くて良かった。
(敷き布団カバー、みなさん白とか淡い色が多かった)

全然へたっていませんし、とにかく作って良かったです。
まだまだ使えるので、2人目がもし出来たら…おさがり決定ですね★