くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2児の母。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

保育所の給食では食べた事ないものは食べれません

保育所では、自宅で一度でも食べた事のないものはあげません。

市の、離乳食口座(8ヶ月頃)に参加した時にそう聞きました。
なるほど。たしかにアレルギーが出たら困りますもんね!
その為には保育所の入所までに食べさせておくことが大事。
そう聞いていたので、色々な食材を食べるようにしていました。

幸い、息子の場合は入所は1歳2ヶ月から。
1歳すぎると食べれるものは増えてくるし、
わりと色んなものを食べさせてるし大丈夫かな〜と安心をしておりました。


しかし

入所後貰った献立表には

揚げ物・ハムやベーコンなど加工肉やむきえびが!

まさかまさかとビックリでした。

1歳2ヶ月で揚げ物!?
そしてハムやウインナー、ベーコン…
大人ですら出来るだけ避けたいものなのに出るんですね。

代替えのものを持参してもよいとのことでしたが
息子も同じ物を食べたいだろうし。
自宅で食べさせてみることにしました。

息子の初日のメニューはカレーシチュー。
カレーもまだだったので、作りました。

 

https://instagram.com/p/1CbCj1xXHn/

 

 

↑コチラのルゥで作りました。
食べやすいように、キーマカレーです。
甘いけど、ちゃんとカレーの味がします!

美味しそうに食べてくれました。
味が濃いけど、やっぱり子供はカレーが好きなのですね。

4月の給食はクリアしたのでまた来月。
表を貰い次第チェックして挑みたいと思います!