くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

息子のガーゼハンカチ

息子の通う保育園では、鼻を拭くタオル(ガーゼ)が1日に1枚、必ず必要です。
予備で、タンスに3枚ほど必要です。

出産準備の時に購入したガーゼは、もうよれよれ…
ガーゼは記名もしにくいだろうし、タグ付けするんだったらハンカチ自体
縫った方がいいかも◎と思って手作りしました。

 

f:id:marikobookmark:20150618160501j:plain


ダブルガーゼを2枚合わせています。
作り方は本当に簡単です。

正方形に切った2枚のダブルガーゼを中表に合わせ、返し口をあけてぐるっと縫います。
返し口から表に返して、ミシンをかける。
以上!

真っ白のガーゼハンカチより、可愛いし先生方もわかりやすいかな〜なんて思っています。
息子のガーゼハンカチはすべてこの生地を使っています。
余った生地や布テープにハンコをおして、タグとして一緒に縫い付けています。

出産祝いのプレゼントにもいいかも。
ガーゼハンカチって使いますもんね。授乳の時にいっぱい使いました。
ダブルガーゼを2枚縫い合わせていると、しっかりしているので、拭きやすいです。

 

ガーゼの生地は、安売りの生地をスーパー内の手芸屋さんで買いましたが
ネットで探すと可愛いのがたくさんありました。

柄ものだったら、ito naomiさんが素敵です。

 


無地だったら、"大人のダブルガーゼ"という生地が素敵な色が多くって、好みでした。