くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

息子の甚平(型紙使用・80サイズ)

f:id:marikobookmark:20150802170706j:plain

8月になりました。昨日とおとといは、近くの小学校のお祭り。
それまでに、なんとか甚平を完成することが出来ました!

ミシン初心者には、衿がほんと大変でした…
カーブは難しいですね。一度ほどいて手縫いで仕上げました。泣

今までやってきた中で一番大変でした。
袖付けや、肩上げ。
もっと遡ると、パターンを写すところからはじまり
ルルットでの印付けなどなど。

やっとの思いで完成した甚平。
衿周りの柄合わせが難しいと思い無地で製作してみたら
やっぱりちょっと地味?
旦那さんには、坊さんみたい。と言われ、
肝心の息子は、あついし動きにくいからか、すぐに脱ごうとします…

ダブルガーゼとか、柔らかい生地で作った方がよかったのかも。

 

結局お祭りにには着て行けず(涙)

まだちょっと余裕があったので、来年にも着れるかな。

来年は着てくれますように。

型紙は、80、90、100と3サイズあるのでまた大きくなったら挑戦してみます。

naniIROの型紙。

パターン 型紙 2015 naniIRO ナニイロ Baby ロンパース甚平&こども甚平 サイズ:Babyロンパー...

ロンパース甚平の型紙もあるので2人目ちゃん産まれたら作ってみたいな〜
なんて考え中です。

お祭りで砂いじりする息子。

f:id:marikobookmark:20150802175853j:plain