読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

一歳半の息子のご飯(離乳食完了期を過ぎて)

一歳半で完了期も終わりですね。
最後の方は、離乳食とも言えないようなものになってましたが…
だんだん、おやと同じものを食べるようになっていきました。
今は、前歯で噛み切る事も出来るので、
すごく細かくなくても大丈夫です。
もちろん、まだまだ食べれないものもたくさんあります。

カレーとか、ハヤシライス、ご飯もの大好き。
麺類よりご飯派。
炊き込みご飯は大好き。
最近は、オニギリが好き。(私も楽なのでよくします)

パンも好き。
だけど市販のパンは、好みがあるみたい。
(基本はホームベーカリーで作ったものかパン屋さんのパンのみ)

パンケーキも好き。
こちらは適当に作ったものです。

野菜は、細かかったら食べるけど、素材そのままとかは食べません。
唯一、オクラは醤油とかつお節をかけたら食べました。

ラタトゥイユは好き。
STAUBでコトコト、味付けは塩のみ!水分は野菜の水分だけ)
ホワイトソース(小麦粉と豆乳又は牛乳をレンチンで)もよく食べます。
これらは、玄米マカロニにかけてチーズのせてトースターで焼いて
グラタンにしたり、ご飯にかけたり冷凍できる優秀おかずです。

じゃこも好き。
魚も好き。(パサパサの魚はあんまり…)

干物も、塩さば、塩さけもあげています(塩分大丈夫かな)
1人前は多いので、余った分は、ほぐして
出汁で薄めて卵でとじたり…アレンジしてあげています。

お肉は、あまり好きじゃないのかも。
外食した時に、鶏の唐揚げにかぶりついたりもしますが
家では塊ではあまり出してません。
ハンバーグは、大人と同じもので出したら食べていました。
(かなり好きみたいで、大人と同じ大きさ食べます!)

牛乳は、一応飲ませたけどそんなに好きじゃないかもしれないので
保育所にはまだ申告していません。
飲むヨーグルトは、飲みませんでした。
普段は水ですが、お茶をあげるとすごく喜びます。
外で、時々ジュースも飲んだりしました。

完了期というか、だんだんいい意味で適当になってきて
ここまで来た…そんな感じですね。
全然しっかり作っていません。
毎日困っていますよ。

みそ汁も大好きなので、困ったらオニギリとみそ汁!
あとは豆腐ですね。
卵豆腐も、出汁なしでよく食べます。
なにより親が楽ちん!

ソース系は、一歳からのおたふくソースのみ体験済みです。
お好み焼きにかけてあげています。
お好み焼きは、もともと大好きだったのでソースなしでもぱくぱく。
手づかみにいいですね。アレンジ効くし、重宝していました!

今朝は、バナナサンドイッチ。

 

f:id:marikobookmark:20150807071207j:plain


珍しく写真にとりました。
12枚切の食パンを2枚、使っています。
ぺろりと完食。

こんな感じで適当に、気を抜いていった離乳食完了期でした。

できるだけ手作りのものを…という思いはあるけどなかなか難しいですね。。

 

使用していた食事用スタイを買い替えました。
いただきもののミッキーのを使っていたけど受ける部分が破れてしまって…

ビョルンにしました。
人気ですね。洗いやすいし、柔らかいしいいです。
小さめなのも、ストッケと干渉しすぎずいい感じ。

食洗機OKなのもいいです!