読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのノート -仕事と暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。好きなモノ:カメラ・古くていいもの・長く使えるもの・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食とか

使える!甚平の型紙でハーフパンツ(naniIRO型紙)

ハンドメイド

友達の息子くんに、ハーフパンツをプレゼントしました。
もうすぐ一歳の息子くん、サイズは80で。
naniIROの甚平のパンツの型紙で作成しました。

f:id:marikobookmark:20150817101347j:plain

 

f:id:marikobookmark:20150817101326j:plain

 

生地が足りなかったので、前後別々の生地で。それもまた可愛い★

4枚に裁断するので少し手間ですが、キレイに仕上がるので気に入っています。
ゴムの通す部分も、割って縫うのでキレイなレシピです。

(また写真に撮影して載せますね)

息子に試着してもらいました。

f:id:marikobookmark:20150817101548j:plain

 

身長まだ80センチないので余裕ではけます。

 

f:id:marikobookmark:20150817101620j:plain

 

2つの布で作るのもおもしろいですね!
ポケットだけ違う布にするのも可愛いですね。

前の生地は、チェック&ストライプで買った生地の余り
後の生地は、布団カバーの余りです

もうちょっと細身のパンツも縫ってみたいな〜
あと挑戦したいのがカボチャパンツ…男の子だけど…
カボチャパンツというか、短パンかな。

昨日また生地を買いに行って来たので、
私のスカートとおそろいの生地でパンツを作ろうと考え中です。

このパンツの型紙は甚平のハーフパンツの型紙を使っています。

 

 

そろそろ本が欲しいので、購入を考えているソーイングブック↓↓

 

ソーイングブックは、女の子の服が多いのですが、
こちらはタイトルに男の子と女の子って入っているから良さそうです!
amazonでは、なか見検索も出来るので、見てみてくださいね。