くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

WEBデザイナーなのにスマホを持っていないという真実

 すみません。最近毎日毎日、考えていること、ここにまとめさせて下さい。

 

実はマリコメッコスマホを持っておりませんでして。
若者に限らずマストアイテムのスマホ
そしてWEB関係の仕事をしているにも関わらず持っていないんなんてちょっと信じがたいですよね。。

理由としては、softbankiphoneを一年前まで持っていましたが
画面を破損してしまい…
新機種発表まではあと2ヶ月ほど。
2ヶ月間、待つなら解約してしまえ!

その頃は育休中。スマホ、そんなに必要じゃなかった私。
PCをキッチンの作業台の端っこに置いてるもんで、レシピ検索はそこでするし
iphone4sだったからカメラ汚いから使わないし
なんやったら3年目で動作もおっそいおっそいで…
いらん!となっていました。

仕事復帰して、必要なら買おうかな。
なんて思っておりました。

 

あ、ちなみにワイモバイルのガラケーと二台持ちやったので
iphone解約しても電話とメールは出来る状態でした。

Y!mobileのスマートフォンなら2,980円!

契約当時はウィルコム。誰とでも定額(10分以内の通話が300回無料)とかいう
ちょっと流行りましたよねー佐々木希千原兄弟がCMで!

しかも二台目がタダっていうね。
仕事での通話が多い旦那さんの携帯代節約のために購入したもので、
私のは二台目タダにつられて購入しただけっていう…

そのPHSをメインに使用していました。

LINEは、win8にアプリがあったのでそれで。
家でしか使えないっていう(苦笑)

グループLINEとかほんと申し訳ない気分になりましたけどね…

まあ、そういうあれこれで、ないとやっぱり不便だな〜
調べもの、ソファに座ってやりたいな〜
インスタもしたいな〜…

 

そこで

ipad mini2 のSIMフリーモデルとPHSの二台持ち

をチョイス。

ipad mini2は50800円。
10ヶ月、iphone我慢したら買える値段でした。
SIMカードは、仕事を復帰したあとに追加で申し込み。
こうしたことで現在の携帯代は

ワイモバイル2台(3000円)+データSIM(974円)=4000円

 SIMカード楽天モバイル です。

 

f:id:marikobookmark:20150918151412p:plain

【楽天モバイル】 より

 

3.1GBのプランです。
使用は、主に通勤時。往復30分でグノシー見たり、SNSチェック。
時には写真のアップもしますが、余りますね…

自宅と会社はwifi環境有りなので、3.1GBも使っていません…

楽天のSIMは、余った分を翌月に繰り越せるのと、
初期費用がいらなかったことで、選びました。

他社は初期費用が3000円必要が多かったです。
いらない費用は払いたくないですから。

朝の通勤時は、不安定な時も多かったのですが最近落ち着いてきました。
LTEで繫がっています。
ここ数日は地下に入っても繫がるようになるように!

ipad mini、女子的にはカバンにも良いサイズで電車でも使いやすいです。
ただし、座っている時のみ…
立っていると両手で持たなくてはいけないので使いづらいかな。

家でのネットも、ほぼipadでことたりるしinstagramもめっちゃ見やすいです。

でもやっぱり…スマホも欲しい!!!

 

LINE for ipadもあるし問題ないんですけど、
やっぱりスマホが欲しいと思うことも多々ある訳でして。

特にクーポンやら、会員証をスマホにしちゃっているような時ですね。
ipadをカバンから出して来て、QRコードをピッてするの、恥ずかしい!!

ずっとmacユーザーだったしiphoneが欲しいけども
NMPとか、AUスマートバリュー割適用したとしても
7000円弱はかかる。。

ワイモバイルだったら
最安値が2980円ですよ。
1GBだけど、MNPPHSからの機種変でデータ容量二倍の2GB使えます。

自宅にwifi環境あったら2GBで十分じゃないのかなあ。


今出ているワイモバイルのスマホの中で最もハイスペックだと思われる
AQUOS CRYSTAL Y

これ、めっちゃいいですよ。

f:id:marikobookmark:20150919110917p:plain

出典:ワイモバイルオンラインストア

 

カメラの画素数1310万画素!!

先日発表されたiphone6s、1200万画素です。それを上回っています。
先に発売されていましたし。
しかしサブカメラは120万画素なので自撮り派の方は物足りないですね〜。

ワンセグ付!!

iphoneでは考えられないですね。テレビ見れる携帯。
なくてもいいけどあったら便利ですね◎


お財布ケータイ!!

これ、めっちゃ使って見たいんです。便利っぽすぎませんか?
edyだとかnanacoだとか、1台で済むのかなあ?
最近もっぱらクイックペイなんですが、あったら便利だろうなあー。

harman/kardon audio Clari-F

ここはどっちでも良いんですが、我が家にはharman/kardon社の
bluetoothスピーカーがあるのでその良さを知っております。
ちっこい割に、パワフルな音を出すスピーカーですよ!
そんなharman/kardon社の、圧縮された音源を復元してくれる独自の技術みたいです。

 

ここまで、書いて、ますますiphone6sに見劣りしないなあと実感。

気になるお値段ですが…

docomoauからのMNPだと24回払いで実質0円です。

f:id:marikobookmark:20150919111957p:plain

これだけでーす。
やっす。
10分以内の通話、300回もできますからね。
ナンテコトナノ!

正直docomoauの方が羨ましいです…

マリコメッコはすでにワイモバイルユーザーなので

f:id:marikobookmark:20150919112132p:plain

1000円も高くなりますね。ショックだー!

docomoauからのMNPも、PHSからの機種変更も
キャンペーン中なのでデータ通信量は2倍の2GBです。

但し、注意しないといけないのは、この料金プランは2年だけ。
3年目からは1000円プラスになります!

●「スマホプラン割引」はスマホプランにご加入いただいた際に、ご利用開始月より25か月間に限り基本使用料から最大1,080円(税抜1,000円)割引いたします。

https://store.ymobile.jp/regi/?oid=402SH&plan=290M22&st=rank

 この「スマホプラン割引」が適用された値段なのです〜。
ま、二年とりあえず使ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

私もすっごく変えたいけど、今のPHSの料金契約が3年で、あと1年あります。
解約するには5000円位必要なので、悩み中です。
5000円支払ってスマホにする価値があるのだろうか。

もしするなら、3GBプランにします(なんじゃそりゃ)
そして、データ容量シェアプランというのがあって、別でデータSIMを申し込めるのです。
3GB(二年間は6GB)を、他の端末でもシェアできるなんて便利です!
有料サービスですが3GBのプランなら月額が524円です。

ENJOYパックとやらにも加入します。
そしたら更に月額540円。
なのですが、これにはyahooプレミアムの使用料と、500MB追加分(500円)
も含まれているので、実質ただじゃないけど500円クーポン付みたいもの。

この500MB追加というのが、
データ量が上限越えた際のスピード制限を解除する分になります。

つまり、6GB越えたら、500MB分まではただで使えるってことです。
実質6.5GBになるってことですね。

yahooプレミアムは今も加入中で、毎月410円支払っています。
これはヤフオクに出品するなら必要なので、支払っています。
これも無料になるんだから、お得ですよ。

もう、こんなにワイモバイルのスマホにしたらお得な人間いないんじゃないかって
くらい、訴えかけてきてますよ。

 

気になるのは、AQUOS CRYSTAL Yが、SIMフリーの端末じゃないってこと。
2年後解約して、格安SIMに乗り換えれないのが懸念材料かな。
2年後には料金プランが1000円高くなりますからね…

 

新月の11月までには答えださなきゃな。

もう少し検討することにします。

長文、お読み頂きありがとう御座いました。