読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

とうもろこしご飯のお弁当

https://instagram.com/p/8JwCylxXEL/

休み明け、月曜日のお弁当です。
余りものと、作り置きで完成。

とうもろこしご飯にごま塩かけたら可愛くなりました。

今年はじめて作ったとうもろこしご飯。
生のとうもろこしの実をはずして、ご飯と一緒に炊くだけです。
芯も、上にのっけて炊きますよ。

味付けは
お米3合に対して酒大さじ1と塩小さじ1〜2

 

かな。

我が家は塩小さじ2がいい塩梅でした。

甘くて美味しい、この季節だけの生のとうもろこし。
缶詰のコーンは基本使いません。
あと、茹でて売ってるやつ。あれは美味しくない。
コープさんで売ってる北海道産の缶詰コーンは買います

旬に食べるのが一番だなーってよく思うので、
フレッシュのものが売ってなかったら買わないようにしてます。
季節感も大事ですから。

こんなに甘くて美味しいとうもろこし、息子は食べません。
一度バーベキューで焼いた時は食べたけどそれ以来口にしません。

今朝もとうもろこしご飯を一口オニギリにしたのに、
食べなかった。一つ口に入れて、ベーーーって出した(涙)

おそらくちゃんと噛めてないよう。
だから、美味しさ知らないんだなきっと。
いつか気付くよ。

今は食べれなくても、美味しいものいっぱいあるんだよ。