くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

1歳八ヶ月息子の朝ご飯 ホットケーキとかぼちゃグラタン

f:id:marikobookmark:20150928104004j:plain

 

日曜日、ゆっくりお休みの日の朝ご飯です。
ホットケーキを焼きました。
ミックス粉がなかったので、ネットでレシピ検索。

なかしましほさんのレシピが気になったけど、生クリーム使用で
家にないので、こちらのレシピで。

池波正太郎のホットケーキ | レシピ | NHK「グレーテルのかまど」

池波正太郎さん?!
が好きだったレシピかな?

懐かしい感じのホットケーキでした。

粉は泡立て器でぐるぐる
卵と牛乳と油は別で混ぜて、そのあと合わせる感じ。

小麦粉150gに対して、BPが小さじ2なので膨らみ感もいい感じです。
(いつもはだいたい小麦粉100gに対して小さじ1。)

 

ホットケーキは焼き方が一番大事!
表がふつふつしてきたら、かわかないうちにひっくり返すのがポイントです!

乾いてしまったら膨らまない…
何度も実証済です。(よく失敗して固いホットケーキになっていた。息子ごめん)

 

f:id:marikobookmark:20150928104407j:plain

オイルが入っているので、生地もしっとり。
私的には卵が少し多めやった気がしたので、
もうちょっと小麦粉と牛乳を増やして作ったら、自分の好みになりそうな感じでした。

こんなにしっかりしたホットケーキできたらミックス粉、いらないですね!

息子もパクパク。余った分はその日のオヤツに。

 

グラタンは、かぼちゃのポタージュの余りと豆乳ホワイトソースで。
豆乳ホワイトソースはレンジでできるのでめちゃ簡単です。

 

小麦粉大さじ1と豆乳120ccを耐熱ボウルに入れてよく混ぜ合わせます。
そして、600Wの電子レンジで最初は1分半くらい。
一度取り出してグルグルよくかき混ぜる。
その後は30秒チンして、かき混ぜる
を繰り替えして、いい固さになったら終わり!

 

ただし冷めると固くなるので、ちょっとゆるいかな〜って位でやめるといいです。
何度も作っていると、感覚でわかってきますよ。

これを、ポタージュと合わせて、マカロニの上に。
かぼちゃポタージュに味がついているので、そのまま塩もなしで。
チーズかけてトースターで5分位。我が家はトースターでグラタン作ります。

豆乳ホワイトソース、大人が食べるには物足りないかもですね。
幼児用には、ピッタリ!

小麦粉じゃなく、米粉で作れば牛乳&小麦粉がダメでも食べれますね。

 

大人の朝ご飯は、ホットケーキのみ。

 

f:id:marikobookmark:20150928105358j:plain


バターのせて、シロップたらり…ごちそうさまでした。