読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

素敵なコーヒータイムのお供に…月兎のホーロースリムポット

f:id:marikobookmark:20151003071743j:plain

 

週末のコーヒータイムの必需品、ホーローのスリムポットです。
ホーローなので、お湯が冷めにくいのと、注ぎ口の細さがドリップしやすい!

我が家は0.7mlなので、二人分を入れるのに丁度いいです。

去年行ったコーヒー教室でも、このポットを使用して教わりました。

ドリップする際、フィルターにお湯を落とさないようにすることは、
ハンドドリッパーの方ならご存知ですよね。

 

f:id:marikobookmark:20151003073019j:plain

 

例えば、湯沸かしポットとかヤカンだったら、ドバっと出ちゃうので
それがとても難しいのです。

このスリムポットなら、コントロールしやすくて、少しずつ狙い撃ちで
お湯を落とすことができます。

それに、コーヒー抽出の温度は、沸騰したお湯より少し低い温度なので、
湯沸かしポットで湧かしたお湯を、スリムポットに移し替えたらいい温度!
になるそうです◎

ホーローなんで、直火もOKだし、なんといってもフォルムが可愛いよ!

キッチンにあるだけで、嬉しくなっちゃいますね!

 

月兎印 スリムポット 0.7L ホワイト

月兎印 スリムポット 0.7L ホワイト

 

 0.7mlで3500円なので、財布にも優しいですね。
カラーバリエーションも豊富。

 

f:id:marikobookmark:20131004193011j:plain

出典:スリムポット 月兎印 | 日本の手仕事・暮らしの道具店 | cotogoto コトゴト

 

教わったコーヒーショップでは、持ち手部分を麻ひもで巻いていましたよ。
長い間お湯をいれてるとこの持ち手も熱くなるので、注意が必要です。

 
このスリムポットをもらってから、週末のコーヒータイムが楽しくなりました。
道具一つで、なんてことない日常が、ウキウキする楽しいものに変わりました。

 

f:id:marikobookmark:20151003073109j:plain

 

ちなみに我が家の湯沸かしポットはデロンギ製。
実は、このデロンギのKmixシリーズ湯沸かしポット、超優秀で、お湯がドバっとでないんですよね…
だからドリップしやすいんですよ…

なんで、平日は毎日このポットからそのままドリップしています。w

 

DeLonghi kMix(ケーミックス) 電気ケトル ホワイト SJM020J-WH
 

 

前に使っていたティファールは、どばどばでちゃってダメだったけど、
デロンギ製に変えたらとても使いやすくなりました。

 

ちょっとお高いですが、だいぶいいですよ!
容量も1Lと、少し多めです◎