読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

週末に作った常備菜たち

f:id:marikobookmark:20151028102919j:plain

 

働く母は、週末、1回は台所にこもります。
日曜日の朝、朝ご飯を用意して、そのまま常備菜作りです。
父と息子は、テレビみたり、遊んだり、、
母はせっせと洗濯して、料理です。

今回は、この3品(少な!夜に2品つくりました)

小松菜とツナのポン酢和え

 

f:id:marikobookmark:20151028102951j:plain



息子、野菜食べないのに小松菜は好きみたいで、和えものでもよく食べます。
固くっても、食べています。
味が美味しいのかな?
なので、よく買う野菜です。

ごまをすり鉢ですって、ポン酢と少しの砂糖、醤油で和えました。

ブロッコリーのオイマヨ和え

 

f:id:marikobookmark:20151028103001j:plain



茹でたブロッコリーとゆで卵を、
マヨネーズ、オイスターソースで和えるだけ!
「つくおき」さんのレシピです。
最近よくつくおきさんのレシピ、使わせてもらっています。

cookien.com

 


かぶの葉とじゃこのふりかけ

 

f:id:marikobookmark:20151028103013j:plain


大根の葉でも美味しいですね。かぶのが食べやすいかも。
ごま油で炒めて、醤油と砂糖で味付け。
ジャコが固めだったけど、息子も食べていました。
味が濃いので、ご飯に混ぜていますよ。

夜追加した2品は、どちらもつくおきさんの…

常備菜なので、味が濃いめで旦那さんに好評です。

息子が食べるには、味が濃いので息子用は別で用意しています。

来週はなにを作ろうかな〜母の試行錯誤は終わらないですね。
まいにち献立、ご苦労様。
とすべての母達に言いたいです…