読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

なかしましほさんのバナナブレッドのレシピ

f:id:marikobookmark:20151016110000j:plain

 

コープ自然派の自動注文で、毎週バナナが届く我が家。
先週のが2本、黒くなっていたのでバナナブレッドを焼きました。

www.1101.com

 

卵と砂糖、なたね油、バナナ、小麦粉、ベーキングパウダーのみ!
ハンドミキサーでぐるぐるするだけなんで簡単ですね。

本に載っているバナナケーキのレシピは、豆乳の入ったどっしりタイプ。
こちらは、それよりも軽くてしっとりした感じです。

卵と砂糖を湯煎しながらまぜて、膨らむようですよ◎

 

朝ご飯に、家族で頂きました。
息子は今までこういう焼き菓子食べなかったけど、これは食べくれました!
あまーいおいしいー
って言ってくれて嬉しかったな…

 

NHK、今日の料理でのレシピはコチラ

www.kyounoryouri.jp

 

今日の料理のレシピは、ほぼ日のレシピより油の量が少なく、
小麦粉の量が多いです。
ベーキングパウダーも小さじ1でほぼ日の倍量。
どう違うか気になりますね〜。
今度は今日の料理のレシピで作ってみようとおもいます。

 

 

この本にも、バナナケーキとバナナマフィンのレシピありますよ。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

 

 

色々配合が異なっているので、作り比べるのもおもしろいですね!