くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

一歳九ヶ月になった息子の成長記録。

f:id:marikobookmark:20151022093825j:plain

 

先週、一歳九ヶ月になりました。一歳過ぎると月齢数え忘れそうです…

おしゃべりなようで、ものすごく喋ります。
発音もしっかりしていて、

私の事はママ、パパのことはお父さん。としっかり呼びます。

まんまと言っていたけどご飯というようになり、成長を感じますね。

 

乗り物も言えるし
身体のぶぶんも言えます。お耳とか足とかおしりとか

動物は、
ぞうさん、おうまさん、ライオン、きりんさん、わんわん、もーもー、めーめーなど

食べ物は、
かぼちゃ、大根、おとうふ、お汁、ごはん、おこのみ、えび、おいも、バナナ、
なし、りんご、もも、みかん

魚のことを金魚というのですが、さんまやしらすも金魚と言っていました。w

 

二語文なのかな?

金魚いっぱい
お父さんの車
赤い車ママのおへそ

とか言うように。

あと、ねーとか語尾につけるようになりました。

美味しいねー
行くよー

とか。なんせ、真似っこしまくりで可愛いなあといつも思っています。

 

お父さんが帰ってきたら、
おかえりーって言えるし、行く時はバイバーイとお見送り。

写真は、お気に入りの車のおもちゃを自分で並べている所。
全部、向きを揃えたり、息子なり考えて並べたりしています。

 

先日、友達のおうちで晩ご飯を食べて帰ろうかという時、
息子は友達の娘ちゃん(4歳)に、

「○○ちゃん、バイバイ〜」と言いに行っていました。

ほんと色々分かっていて、毎日驚きです。

最近は、色を言うブームです。
お気に入りの色は、ピンク。
アカ、みどりをよく言っています。

 

二歳まで、あっという間なんだろうな…
イヤイヤ期、来ませんように…