くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2児の母。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

仕込み味噌が出来上がりました

2月に、コープ自然派で購入した仕込み味噌。
仕込んである味噌が届いて、家では寝かせるだけっていうお気楽味噌です。
(7月に天地返しだけする必要あり)

10月になり、見てみました。

カビも生えず、色も濃くなっていました。

2月に購入したもの、すでに何味噌かも塩分濃度とかもわかりません…w

 

f:id:marikobookmark:20151026110940j:plain

ちょっと辛口かな?

まだ舐めただけですが美味しかったー!

我が家は九州の甘口みそが好きなので、お味噌汁には混ぜて使おうかな。

 

 

 

半分くらい、容器に分けて冷蔵庫に保存しています。
味の変化も、見てみたいので、残りはまだ、熟成させることにしました。

 

せっかくおうちで寝かせたお味噌なので、もっと活用しなくてはです。

味噌漬けや、付けだれにしてみたり。

 

来年は、手作りで挑戦してみようかな…でも…

 

気が向いたらやってみようとおもいます。息子よ、お手伝いを覚えて!