くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

休日ランチにおすすめ!簡単すぎる家で作るピザのすすめ

みんな大好き宅配ピザ。大人数集まるパーティーにはいいけど普段使いにはちょっとお高い。でもピザ食べたい。そんな時には手作りピザがおすすめです。
ピザって難しそう。なんて思うかもしれませんがとても簡単ですよ。
もとはと言えば、失敗したパン生地を伸ばして具をトッピングしていたのだから、生地は適当で大丈夫。

ピザソースと、お好きな具をトッピングして、チーズをのせて焼けば立派なピザです!思い立ったらすぐ!作ってみましょう。

 

f:id:marikobookmark:20151115124622j:plain

生地のつくる

強力粉(薄力粉を混ぜてもよし)


オリーブオイルイース

基本的にはこれが材料です。砂糖が入るレシピもありますし、分量は人それぞれ。
様々なレシピがあるので、お好きなレシピを探してみましょう。

と~っても簡単なピザ生地の作り方♪ by りりまり [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが222万品


何度か作っていると、自分好みのレシピになってくるはずです。(我が家も模索中)

我が家は、先日購入したベジブロスの樋口さんのピザ本のレシピです。
写真もおしゃれで素敵な本ですよ。

HOMEMADE Pizza 美味しい生地、野菜いっぱいピザレシピ

HOMEMADE Pizza 美味しい生地、野菜いっぱいピザレシピ

 

 

捏ね&一次発酵はHMにすると楽できますね。だいたい一時間ほどで出来上がります。
手捏ねの場合は、気合いいれて頑張りましょう!
捏ねは大変ですが、やりがいがありますし、パン生地に愛着が湧いてより一層美味しくし上がる気がします。

ソースを用意する

トマト缶・フレッシュトマトを使い、ソースを作ります。
また、余り物のカレーやシチューなどもソースに使えますよ。

照り焼きソースもいいですね。

トマト缶から作る場合、我が家では玉ねぎは使いません。


オリーブオイル
ニンニク
トマト
塩と砂糖

以上です。トマト缶にもよりますが、砂糖で甘さは調整してくださいね。
反則な気もしますが、ケチャップいれるととても美味しくできます。
パスタにも使えるソースなので、多めに作って冷凍保存しておくと楽ですね。

手作りトマトソースのシンプルピザ | お酒にピッタリ!おすすめレシピ | サッポロビール

具を用意する

お好みの具を切りだけです。ソーセージやサラミ、ベーコン、ハム…
アンチョビ、オリーブ、野菜、ハーブ…
可能性は無限大です!家ピザの醍醐味は具にあります!
我が家では、アンチョビトマトのシンプルピザが一番人気です。
照り焼きチキン+マヨネーズは子供も大好きな味付けですね。
冷蔵庫によくあるソーセージだけでも十分美味しいですよ。

私のおすすめトッピングはコレ。

cookpad.com

 

宅配ピザに乗っている、あの謎の肉です。めちゃくちゃ美味しいです!

ピザ生地を伸ばして、トッピング

一次発酵が終わった生地を分割し、丸めなおして生地を伸ばしていきます。
オーブンで焼く場合は、オーブンシートの上で伸ばすといいです。
我が家は魚焼きグリルで焼くので、このプレートの上で伸ばしています。

 

杉山金属 オーブンプレート KS-2860

杉山金属 オーブンプレート KS-2860

 

 

プレート自体が丸いので、伸ばしやすくていいですよ。
鉄製なので、油を敷いてから伸ばします。

伸ばした後は、ソースを出来るだけ端まで丁寧に塗ります(美味しいから)
具も万遍なく…真ん中に偏りすぎると、食べる時に落ちてしまいます。ついついたくさんトッピングしたくなりますが、ほどほどに…

チーズをかけて、いざオーブンへ!

ピザを焼く

ピザを焼く温度は高温であればあるほどいいので、オーブンの場合は
最高温度まで余熱をしておきましょう。
魚焼きグリルの場合、ピザを入れる前に点火し、温めておきます。

焼き時間はオーブンの場合10〜15分
魚焼きグリルの場合8〜10分

(どちらも我が家仕様)です。

魚焼きグリルの方が早くやけますし、直火なので耳部分に焦げもついて本格的な仕上に!
ただ、オーブンプレートに乗るサイズなので、小さめサイズです。
大きなピザが作りたい場合は、オーブンで焼く方がいいでしょう。

まとめ

家ピザでは、好きなトッピングを好きなだけ食べれることが魅力です。
1歳10ヶ月の息子も、ピザピザと言って、喜んでいました。
子供も、手づかみで食べれるのでいいですね。
休日のお昼ご飯に、みんなで楽しみながらつくってみてくださいね。