読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

週末ホットケーキ生活の我が家が念願のホットプレート購入しました

f:id:marikobookmark:20160130074246j:plain

 

 

息子のホットケーキブームに便乗して、ホットプレートを購入しました。
高確率で、土日のどちらかはホットケーキを食べる我が家にとって、念願のホットプレートです!

年末年始、人が集まることも多い我が家。
いつもメニューに困っていましたが、ホットプレートがあればそんな悩みも解消できますね。
お好み焼きに、焼そば、餃子パーティーに鉄板焼き!

どうせなら、たこ焼きプレートもついているものがいいねってことで、
タイガーの「これ一台」にしました。

CRV-A300がお値段的にも安くてよさそうでした。
amazonで12,800円です。
(2016年12月14日現在、amazonベストセラー1位)

タイガー ホットプレート これ1台 プレート3枚タイプ ブラウン CRV-A300-T

タイガー ホットプレート これ1台 プレート3枚タイプ ブラウン CRV-A300-T

 

 

 こちらは新しいバージョンで13,999円。

タイガー ホットプレート これ1台 プレート3枚タイプ CRV-B300-TH

タイガー ホットプレート これ1台 プレート3枚タイプ CRV-B300-TH

 

 

ホットプレートなんて、そう進化する物ではないし安いので十分です。

 

収納スタンド

出典:http://www.tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=CRV-A300#tokutyou

 

ポイントはこの収納性ですね。
片付けたがりなパパさんチョイスですが私も納得。
段ボールは置いていたくないし…

鉄板のこの収納は他社にはなかったですよ!
コードが3メートルなのもいいですね。

同じタイガーでも別ラインの製品は、収納スタンドがないものもありました。

届いたら早速お好み焼きかな?
パパ担当のお好み焼きも、一気にやけるしすぐ食べれますね!

 

使ってみての感想(2016.4.18追記)

ほとんど週末の朝食のホットケーキにしか使っていませんが、
出したり片付けたりがとても便利だし、ホットケーキがすごくキレイに焼けます。

 

f:id:marikobookmark:20160403081504j:plain

 

プレートの模様(?)みたいなのがついていい感じになります。
この焼き色、なかなかフライパンでは出ませんでした。
二重のリング状になっているのは、二回にわけて生地を落としたからでして、
一気に生地と落とすこのような焼き目は出ません。

 

f:id:marikobookmark:20160403081516j:plain

 

こんな感じで、大きめのホットケーキが3枚一気に焼けます!
小さいサイズだと、たくさん焼けますね。
お子さんの好みに合わせて、大きさ変えてあげてくださいね。
息子へは小さいサイズを焼いていたけど、最近は一番大きいのを欲しがります…

 

ホットプレートで焼くと温度が一定に保てて焼き目がキレイでいいですね。

 

たくさん焼いて、余ったぶんは冷凍保存。
小さく焼いたものは、オヤツにもピッタリ。
朝ご飯にもチンするだけでいいのでとても便利です。

 

f:id:marikobookmark:20160219071415j:plain

 

 

ホットプレートでホットケーキを上手に焼く方法は?

フライパンは温度調整が難しい

フライパンでは温度調整が難しいので、上手く焼けませんでした。
基本は弱火ですが、弱すぎると表面が乾いてしまって、
ひっくり返した後上手に膨らまなかったり…

ホットプレートは一定の温度を保てるので、間違いありません。
均一な焼き色が付き、しっかり膨らんだホットケーキが焼き上がります。

ホットプレートの設定温度は160度
焼く前から温めておき、温度が安定してから焼くのがポイントです!

 

ふつふつ穴が空いてきたら、ひっくり返すタイミングです。
表面が乾ききってしまわないうちにひっくり返しましょう。

片面3分、ひっくり返して2分焼きます。

しっとり、ふわっふわなホットケーキの出来上がり!

 

ホットケーキ好き親子へおすすめ

子供と一緒に作る時は、「しろくまちゃんのホットケーキ」のお話をしながら作ると楽しいですよ。

ホットケーキが焼ける様子を、一言ずつ表現している部分があり、
一緒に言いながら焼けるのを待ちます。

ぷつぷつ
焼けたかなあ?
まーだまだ
ふくふく
クンクン…

 

人気の絵本ですが、息子も大好きな絵本です。

 

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

 

2016年12月14日追記

 購入後、一年がたちました

 一年間使ってみました。
ホットケーキと焼そばに大活躍です。
もちろん、故障もせず使えております。

なにより収納力が最高です。自立するので、パントリーの隙間に収納できます。

久しぶりにamazonをチェックしてみると、
一年前と値段が変わっておりません。
そしてamazonではベストセラー1位キープ

ホットプレートはあまり移り変わりのある商品じゃないようですね。

なので特に迷わずこちらを購入されることをおすすめします。