くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

1歳10ヶ月息子の朝ご飯にグラタン

f:id:marikobookmark:20151202070635j:plain

 

トーストと、鶏ハムグラタンで朝ご飯です。
電子レンジで作るホワイトソースは、息子も大好きです。

 

とにかく簡単なホワイトソースの作り方

作り方はとっても簡単で、
耐熱のボウルに小麦粉を大さじ2に対して牛乳を250CCほど。

よくかき混ぜて、電子レンジでチン。そしてまた混ぜる。これを繰り返すだけです。

我が家の場合600Wでまずは90秒。
その後は40秒ずつ温めるのを繰り返します。

するとだんだんとろみがついてくるので、少しゆるいかな程度でやめます。
時間がたつと少し固くなるので、ゆるい位で丁度いいです。

これで、ホワイトソースは完成です!

これをそのまま、マカロニにかけてもOK!

最近は、玉ねぎをコンソメで煮て、そこに鶏ハムとか、具を入れて煮ます。
そこにホワイトソースを合わせることが多いです。

息子ももうすぐ2歳なので、多少味の変化は欲しいところだと思います。

なので、コンソメと塩で味付け。
ベーコンや鮭フレークも合いますよ。

 

 

 

マカロニと合わせてチーズをかけて、トースターでチン。

出来たては、あっちっちなので火傷注意です!

ジャガイモ入れたり、ツナ入れたり、色々アレンジできそうですね!

このホワイトソースは小分けして冷凍しています。
そうすれば、チンして、マカロニやご飯に乗せて焼くだけでグラタンやドリアができますよ。

子供のくいつきもいいし、オススメ!

食パンは、1歳10ヶ月ごろから軽くトーストしています。
ジャムとかバターはまだ。。いつからかな。
コープさんの苺ジャムがあるので付けてみたら喜びそうですね。