読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

ふるさと納税でピーチポイントゲット!めっちゃ安く東京行けたよ

1歳10ヶ月の息子と二人で飛行機に乗りました。
大阪のLCC、安くて有名なピーチです!
関空⇔成田間、4000円で移動が出来ました!
その値段と子連れでの飛行機体験をお話しますね。

 

f:id:marikobookmark:20151120103625j:plain

 

東京までの移動に、飛行機を選んだ理由は…

メジャーな移動手段は新幹線ですよね。新幹線の難点は値段が高いというところ。
新大阪⇔東京で14430円ですよ。
高い〜…そしてかかる時間は3時間です。
息子がじっとしてる訳がない。

その点、飛行機だと実質フライト時間は1時間ほどです。
フライト前後に自宅からバスで空港、空港から電車での移動がありますが、小分けの移動の方が、子連れには楽だと思いました。

同じ場所にじっとなんてしてられないのです。(うちの子の場合)
なので、バス乗ろうね〜飛行機のろうね〜電車のろうね〜の方がスムーズに行くだろうと予測。
そしてピーチを使えば5000円ほどでのフライトが可能!
この2つの利点から、飛行機での移動をチョイス。

ピーチ航空の予約方法は

ピーチ航空のチケットは、直接オンラインで申し込みます。
日程によりますが、安ければ3990円でチケットが購入できます!
ただし、これに税金と空港使用料800円〜、さらに支払い手数料として330円〜かかります。合計1100円ほどが、チケット代にプラスされます。

それでも5090円。かなり安いですね。

さらにピーチの航空券を安く買う方法。それはふるさと納税を利用する事です。
2015年より拡充された寄付金の限度額。
大阪泉佐野市
北海道栗山町
北海道上士幌町
長崎県東彼杵町
宮崎県小林市
鹿児島県大崎市
鹿児島県南さつま市
沖縄県糸満市
これらの自治体に寄付をすると、謝礼品としてピーチのポイントが貰えるんです!

10000円の寄付で5000円のピーチポイントがもらえるのですが、
2000円を越えて寄付した金額については、来年の住民税から税金が減額されます。
なので、実質2000円で5000円のポイントが貰えるんですよ〜!
なんとお得な制度なんでしょうね!

私も勿論、これを利用してピーチの航空券をゲットしましたよ。

例えば上記値段の3990円の航空券だった場合、実質2000円で飛行機に乗れちゃうという訳ですね!

すっごくお得です!

ただし、注意点が何点か。
・有効期限がある。
ピーチポイントは半年間の有効期限があります。
旅行に行く予定がない場合、最悪使わないなんてことになるともったいないですね。

・寄付からポイント付与まで時間がかかる
自治体によって違います。
寄付の翌月に付与という自治体もあります。
残席の数で航空券の値段が変わるので、付与を待ってる間に値段があがるなんてことも…

実際、私の場合もそうでして。
泉佐野市に寄付をしましたが、付与までに二週間ほどかかりました。
問合せた所、日曜日に一週間分の寄付金を確認し、その次の金曜日に付与だそうです。
なので、最短だと6日ですが、私は月曜日に寄付をしたので、その次の日曜日に入金確認、金曜日にポイント付与でした。12日もかかってしまったんです!

その間に、航空券も値上がりし、支払い手数料や税金を含め7000円程になりました。
5000円分のポイントを2000円で購入しているので、実質4000円の支払いとなります。

値段が上がってしまっても、最安と思われる3990円の航空券(手数料含めると)を買うより安いですね。

 


ふるさと納税で貰えるピーチポイント。
旅行の予定とか、帰省で使うとか、前もって分かっていれば絶対オススメですよ。
来年もあるなら、是非ふるさと納税して石垣島へ行きたいです。


子連れでピーチを利用するには、色々と懸念材料も多いので、その辺りも含めて、
関空のピーチ専用ターミナル〜搭乗についてはまた次回に〜!