読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

ミラーレス一眼レフを買い替える話

このブログの写真やインスタにアップしてる写真ですが、
ほとんどがミラーレス一眼で撮影したものです。

使っているカメラは
Olympus PEN E-PL2という、5年前くらいの機種。
現在、E-PL7まで出ているのでだいぶ古いです…

今買うなら型落ちE-PL6がオススメ

 かなりやすいです。レンズも同じだけど買い替えたい位。

私のE-PL2には、panasonic F1.7 20mmを付けています。
明るい単焦点レンズ。これは、別で購入しました。

 レンズは値段、変わりませんね。
ボディは古くなるけど、レンズは使い続けられるということですね。

このレンズは明るいので室内での撮影にいいんです!
2歳までは、室内で撮ることが多かったので、このレンズで大満足。

f:id:marikobookmark:20160123083923j:plain

 

しっかりボケまーす。素敵。ついぼかしすぎちゃうレンズ。
PEN E-PL2の出す色合いがとても私好みです。ほんわかした感じ。

 

f:id:marikobookmark:20151114072000j:plain

完全に息子がボケていますね。

ただ、カメラ自体のAFの速度が遅いので、動き回るようになるとピントがなかなか合いません。(このレンズ自体のAFも遅いみたいですが…)

動画撮影は、なかなかピント合わないし、ピント合わせるときの
ジジジジって音が入っちゃうんですよね〜。それがデメリット。

なもんで、また一つレンズを購入しようかと考えておりました。
外でも撮影することが増えてくると思うので、望遠のレンズを。

すると、レンズ買うよりもボディがついたお得な機種を発見しましてね。

 それがこのカメラです。オリンパスじゃなくって、パナソニックです。
レンズが二個ついててこの値段!
今値段変動中なので、買い時を見極め中!

標準レンズは、12mm-32mmなんで、広角側。
望遠レンズは、35mm-100mmなんで、私には良さげな望遠具合。

レンズ二個買えば、ボディがついてくる価格なんです。

それにこのカメラ、かなり小さくって、レンズも軽い!ので持ち歩きに便利です。
子供がいると荷物が多くなりがちなので、コンパクトなカメラは嬉しいな〜
wifi機能もついてるし、タッチAF。なんて超便利なんですね!

ほんとはオリンパスのOM-Dが欲しいけど、気軽に使えるカメラとして
GF7を持とうと考えています。

あまり出番はありませんが一眼レフのPENTAX(K-5)もあるし…

f:id:marikobookmark:20160121101957j:plain

ミラーレスと比べるとバッチバチに写りますね。
まだまだ使いこなせません…K-5。

 

2月は結婚記念日&私の誕生日なので、それで買う予定です。
2月末には、保育園の生活発表会もあるのでそれまでには…買えたらいいな。
また買ったら記事をアップしますね。

dc.watch.impress.co.jp

 

↑↑参考になります!!