くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2児の母。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

冷蔵庫で低温発酵*オーバーナイトパンケーキ

f:id:marikobookmark:20160130074246j:plain

 

週末朝ごはん。薄力粉が少なかったので、強力粉多めで出来るパンケーキを。
前日から仕込んで、冷蔵庫で低温発酵させるパンケーキ。

オーバーナイトパンケーキっていうそうです。
カッコイイですね。

レシピはCOOKPADよりくみんちゅさんのレシピを参考にしました。

cookpad.com

強力粉と薄力粉半分ずつでも…とありますが、8割方強力粉で。。
薄力粉すべて使い切っちゃいました。

朝、生地を見てみるとこんな感じになっていましたよ。
ぶよぶよしています。

 

f:id:marikobookmark:20160130073802j:plain

 

焼くのはホットプレートで。

 

f:id:marikobookmark:20160130073740j:plain


息子も、がんばってひっくり返しますよ。
ペッタンするって言ってやってますよ。

f:id:marikobookmark:20160130074323j:plain

 

あまり膨らみませんでした。発酵足りなかったんかな?
薄いけど、もっちもちです。

甘さが足りないので、バターとメープルシロップたっぷりで頂きました。
息子はいちごソースをちょんと付けて食べてました。
ケチャップって言ってたけど!

オムレツとか、ベーコンと一緒に食べたい感じ。

やっぱり薄力粉はもうちょっとある方がいいかな。。
また挑戦しよう!!

なかしまさんのイーストパンケーキのレシピも有りますよ。

www.1101.com

 

年末に購入した我が家のホットプレート。

 

タイガー ホットプレート これ1台 プレート3枚タイプ ブラウン CRV-A300-T

タイガー ホットプレート これ1台 プレート3枚タイプ ブラウン CRV-A300-T

 

 
息子と一緒に楽しめるように購入したホットプレートです。
たこ焼きはあんまり好きじゃないみたいやから、
もうちょっとかなあ〜ムムム。

 

workingkosodate.hateblo.jp