読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのノート -仕事と暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。好きなモノ:カメラ・古くていいもの・長く使えるもの・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食とか

ハギレでティッシュケースを作りました

ハンドメイド

f:id:marikobookmark:20160224071908j:plain

 

表地:チェック
裏地:ストライプ

でティッシュケース作りました。

11cm×9cmの、普通のティッシュケースです。
裏地が少し見えてアクセントになってますね。このチェックに合う、無地の生地がなくってストライプ合わせました。
なかなか可愛いかも◎

チェック&ストライプですね。

チェックの生地はC&Sですが、ストライプは息子の布団カバーの余り生地。

 

ビニールコーティングで、ティッシュケース付ポーチも作ったけど
あくまでポーチについてるティッシュケース。
予備的にいれておくものなので、あまり出番がありませんでして。

 

 

workingkosodate.hateblo.jp

 

 

なので、普段はポケットティッシュ持ち歩いています。
でもカバンの中でぐちゃぐちゃになってるので作りました〜。

ちょっと薄いかなあ…これもビニコの方が良かったカモ。
簡単なんで、また作ってみよう。
プレゼントにもいいですね◎

 

この作り方は、通園・通学グッズの本に載っていたもの。
なにを思ったのか、息子が1歳で保育園に入園する時に買いました。保育園だし、手作りバッグなんていらないのですけどね〜
習い事に行くようになったら、作ってあげよう◎


買った本はコレです。

 

 デザインがすべて可愛かったです!
パターンとか自分で起こさないといけないので、スモッグとか無理…
でしたが。布の組み合わせとかとっても可愛くって!
特に最初に載ってるトラッドなレッスンバッグはクラシカルで素敵でした!

リバティ生地使っていたり…
可愛いですよ〜!