読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

寝かせて切る、ホームベーカリースライサーを使ってみたよ

先日購入したホームベーカリースライサー。
早速使ってみました。

曙産業 ホームベーカリースライサー PS-955

曙産業 ホームベーカリースライサー PS-955

 

4枚切3cm
5枚切2.5cm
6枚切2cm
8枚切1.5cm
12枚切1cm

のメモリがついています。
サンドイッチ用に、8枚切と息子用に12枚切。

使った感想ですが、慣れない私はパンをぐっと押してしまうので、
思ったより分厚かったです。
自分のサンドイッチは8枚切で作りましたが、半分でお腹いっぱい!

昔パン屋で働いていた時は、もうちょっと薄くスライスしてましたし。

4枚切2.7cm
5枚切2.4cm
6枚切1.8cm
8枚切1.2cm

でしたよ。

それに比べると、ちょっと分厚いかもしれませんね。

サンドイッチにする時は12枚切でよさそう。

簡単に分解できるので御手入も楽ちんです。

包丁を大きく動かしますが、動かし過ぎに注意ですね!
ガイドから抜けてしまいます!
短いブレッドナイフだと、難しいですね…
我が家は柳宗理のブレッドナイフです。

 21cmのブレッドナイフで問題ありませんでしたよ。

 楽天の方が安く売っていました。

 

 

私は百貨店で購入したので…8000円くらいで買いました >_<

余談ですが、柳宗理の包丁は、高いだけじゃなくってしっかりしていますよ。
一度、おそば屋さんで研ぎに出しましたが
大将がええ包丁やなあ。こらええで!と言ってくださいました。

 

ホームベーカリースライサーの使い心地は…

厚さを均一に切るのはほんとに難しかったので、感動しました。
押さえる加減、パンの柔らかさでなかなか上手くきれない場合もありますが、
便利です。神経使わないので楽です。
これが1000円以下だなんて!

amazonがダントツ安かったですよー!
ホームベーカリースライサーで1位。

まっすぐ切れない!と悩んでいる方は購入してみては?

 

安いので、軽い気持ちで買ってみてください!
コンパクトなので収納にも困りませんよ〜。


このスライサーガイドは
食パンを寝かせて切るので、焼き立てでも大丈夫だそうです。

焼き立てパンのスライスは、パン屋でも断っていましたからね…
できるの?と半信半疑ですが、
我が家は夜焼いて、朝スライスする派なので(タイマー使いこなせない)焼き立てをカットする事自体、諦めていました。
休みの日の昼間にでもパンを焼いて、やってみようと思います。