くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

なかしましほさんレシピ・りんごマフィン

f:id:marikobookmark:20160320160215j:plain

 

お休みの日。息子の昼寝中に、りんごマフィンを作りました。
なかしましほさんのレシピ、ほぼ日に掲載されている”ちいさなレシピを1ダース”より。

 

”ちいさなレシピを1ダース”は、ツイッターでなかしまさんがレシピをつぶやいたもの。
140文字以内のレシピなんです。
ほぼ日のサイトには、詳しいレシピも掲載されていますよ。

このレシピは、卵も牛乳もつかっています。

でも、とっても簡単です!

息子がシリコンカップを持って、カップケーキカップケーキと
おままごとしていたので、作りました。

はらぺこあおむしの本に出てくるので、気に入ってたみたいです。

昼寝から起きて、ちょうどパパがでかけるタイミングだったので号泣!
ですが、カップケーキ焼いてるよ〜!と言って、
オーブンを見せたらすぐ泣き止みました。

すぐ食べたい!となってしまったので、あつあつを一緒に頂きました。

もう少し、焼き色がつけばよかったかな。

このレシピは、砂糖は使わず甘みはメープルシロップで。
ところがメープルシロップが少ししかなく、足りませんでした…
水分量もかねているだろうから、どうしようかな〜と悩んだ結果。。
玄米シロップを追加することに。

米あめの、玄米バージョンです。
iherbで購入したのですが、なかなか使っておらず。。

はちみつよりも、固いので、なかなか混ざらず苦労しました。
身体にはいい甘みなのでもっと使っていきたいけど
少しクセがある甘みなので、使いどころに迷っています。
りんごマフィンに混ぜると、クセは感じられなかったので、おかし作りにいいかな。

ただなかなか溶けないので、くせ者。。。

 

なかしましほさんのリンゴマフィンのレシピは無料公開されています!

 

www.1101.com

 

今回作ったりんごマフィンのレシピは、ほぼ日サイトに掲載されているんです!
帰ったきた!とありますが、こちらは第二弾。
第一弾と合わせて24個のレシピがあります。

無料で見ることができるので、なかしまさんのレシピが気になる!
という方は是非!作ってみてください。

簡単にできるものが多くて、色々作ってみました。
中でもお気に入りはホットビスケットでしょうか。
サックサクです。全部食べてしまいそうになるので、作るのを辞めました。

”まいにち食べたいごはんのような”シリーズに掲載されている
「スマイルビスケット」は、とーーっても詳しいレシピが掲載されていて必見!
実際になかしまさんが作る動画は、すごく勉強になりましたよ。

 

www.1101.com

 

同じくくわしいシフォンケーキのレシピもあります。

www.1101.com

シフォンケーキも、作ってみたいおかしの一つ。
ですが、型も必要だし、難しそう…

またゆっくりできる時間がある時に、作ってみようと思います。

 

最近市販のオヤツばっかりだったので、
糖質とか、カロリーとか、添加物の面でも息子には手作りのものを
食べてもらいたいなあ。とも再確認しましたよ。