くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

二歳のお弁当作りで参考にした手づかみOK!なレシピたち

f:id:marikobookmark:20160424082323j:plain

 

お友達親子とお弁当もってピクニックに行きました。
二歳児のお弁当。こんな感じで、手づかみで食べれるものを中心に。

小松菜じゃこおにぎり
カツオカカおにぎり
卵焼き
ウインナー
かぼちゃボール
プチトマトチーズ焼き
おからナゲット

です!

 

参考にしたレシピ↓↓↓

おから入りナゲット

cookpad.com

すりおろしたじゃがいも入り!
玉ねぎの甘みがいい!ふんわり、仕上がりました。
生のおからを使うレシピです。
塩こしょう、コンソメ、ナツメグなどで味付けしました。

 

大量に作って冷凍保存。

 

かぼちゃボール

www.recipe-blog.jp

 

ゆでて潰して混ぜて焼くだけ!
角チーズがなかったので、ピザ用チーズをあついうちに混ぜ込みました。この作り方だと、チーズが多いとこげちゃいます。
片栗粉を多めにしすぎると、食感変わっちゃいます。

食べやすくて、美味しい!
ほっこりしたかぼちゃで作るとさらに美味しい!

 

プチトマトのベーコンチーズ焼き

参考にしたレシピが出て来ないので、簡単に紹介します。

 

プチトマトを半分に切って、中身をくり抜く。
(キッチンばさみをつかいました)
刻んだベーコンを入れ、チーズを乗せてトースターで焼くだけ!

 

プチトマトを食べない息子。焼いたら食べるかなあと思ってやってみました。
結果、食べず!口に入れる事すらしませんでした。。。
焼くとすごく甘くなり、とても美味しかったです。

 

小松菜じゃこおにぎり

recipe.rakuten.co.jp

 

二歳児のお弁当に青菜はお弁当にはまだ入れにくいので、おにぎりにしました。
じゃこと炒めて混ぜご飯。
よく食べます!作っておけば便利な常備菜の一つ。

 

スナップエンドウは彩りのために入れました。
絶対食べないって分かってたヤツです。

 

息子の反応

お弁当箱をあけた瞬間、めっちゃ喜ぶ息子!
前からお弁当持ってピクニック行こうね〜なんてゆうてたもんで、
楽しみにしていたみたいです。
当日も、ママお弁当作った〜とか言っていました◎
作った甲斐があるってもんですね!


だけど、ウインナーと卵ばっかり食べて…トマトもかぼちゃもナゲットもたべない。
お弁当前に、オヤツを食べていたからお腹がすいてなかったのかも。

食べてくれないとショックですね。。
手づかみメニューって作るのが面倒だったりするし!
詰めるのも慣れないし!栄養バランス悩むし!

これから行楽シーズンなので、またリベンジでお弁当作りますよ!
ガンバリマス!今はすっごくやる気満々です!
息子も、このお弁当のおかず自体は好きなはず。
空腹時でも食べないのはトマトくらいかなあ。。

 

ちなみに母のはこれ。ほぼ同じ。

 

f:id:marikobookmark:20160424082153j:plain

 

かぼちゃがボールではなくってナッツとマッシュしたもの◎
あと常備菜の牛ごぼう山椒煮を入れてました。

 

息子のお弁当箱はクラスカの小さい方のお弁当箱。
300mlの容量で、オニギリ全部で100g入れています。

私の方は500ml容量でオニギリは150gです。

 

f:id:marikobookmark:20160424082207j:plain

 

息子のおにぎり、3つにして小さくした方が食べやすかったかも?