読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

サンドイッチの栄養バランスを考えてみる

f:id:marikobookmark:20160501095230j:plain

 

休み中の朝ご飯。コープ自然派のバターロールで、ロールパンサンドにしました。
具は自由に挟むスタイルで。
ウインナーだけでなく、アスパラ、ズッキーニ、レタス、にんじんなども用意。

野菜不足になりがちな朝食も、できるだけ食べるように意識しています(最近)

ズッキーニやアスパラは、ソテーするだけで美味しい!

とはいっても息子は食べないので…
卵とウインナーのサンドイッチになりました。

がんばって自分で挟もうとしていました。
たのしいね。

以前紹介した玉ねぎのカレーマリネは、ウインナーとの相性もバッチリ!

 

workingkosodate.hateblo.jp

 

サンドイッチは高カロリーなイメージがあるのですが、
塗るマヨネーズの量とかに気をつけたら、なかなかヘルシーな朝ご飯になるのでは。

そして栄養バランスはどうだろうと考えるこのごろ。

 

f:id:marikobookmark:20160507070136j:plain

 

このサンドイッチだと、

HMで焼いた全粒粉入り食パン
マヨネーズ(少量)レタス
ショルダーベーコン
目玉焼き
トマト

が入っています。

パンは6枚切を使って旦那さんと半分こです。
6枚切食パンと、レタスとトマト、ベーコン目玉焼きを食べた感じ。

ってこれは普通の朝ご飯ですね。
なにせこのBLTEサンドはとーーーっても美味しいです。
レタスのシャキシャキ感とトマトのどーんと入った感じがたまらない。食べ合わせって大事で、整ってるとすごく美味しいですよね。
肉だけ食べるより、ご飯とか、野菜と食べるとより美味しく感じませんか?

上手い事できるなあ。と思う訳です。

サンドイッチを作るときは、栄養バランスも考えると
味も含めてすごく良くなりそう。

決してハムチーズだけにせず、野菜も挟んでヘルシーに!

 

ではでは。