読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

手作りグラノーラはやっぱり美味しかった!

f:id:marikobookmark:20160516135831j:plain

 

ひさしぶりにグラノーラを手作り。
全然作っていなかったので、材料たちが賞味期限ヤバかったです…

オートミールも、ナッツ類も全部使い切り!

ザックザク感を出すためには、シロップを絡めるといいそうでして。
塊を見つけると、嬉しくなりますよね?
それを出す為には、煮詰めたシロップと絡めるといいみたいです。

 

k-granola.hatenablog.com

 

こちらの記事を参考に、材料はくみんちゅさんのレシピをベースに作っています。

 

cookpad.com

覚えやすい分量ですね!

 

実際に作ってみると、簡単さにビックリします。
デモ、フルグラとは全然ちがいます!

フルグラって、すごく美味しいけど甘過ぎますよね…砂糖たっぷりなんですって。
そして、パフパフ?むぎのポン菓子みたいなのも入ってる。

手作りの物は、穀類はオートミールだけなので、ザックザクです。

ナッツは、普段とりにくいビタミンEとか含んでるんで、たっぷり入れます!
女性が摂るといいビタミンEは意識的にとらないと不足しがちになります。

 

今回、久しぶりに作ったので、シロップ煮詰めきれてなくて、
サラサラした仕上がりになってしまいました…

でも、十分美味しい。

これをヨーグルトにかけて、毎朝食べています。

カルシウムも摂れますね!

グラノーラ+ヨーグルトだけの食事は心もとないので、+αとして。
おにぎりだったり、パンだったり。
主食も摂るようにしています。

その主食をバナナにしようか悩んでいる所。

バナナは南国フルーツ。身体を冷やしてしまうので、冷え症の私にはちょっと恐い食べ物なんです。

毒素排出するカリウムも含まれているので、春夏はいいかな。
ナンテ思っております。

 

 

グラノーラの材料、どこで買える?

材料使いきったので、また揃えなくてはなりません。
グラノーラが普及して来たので、スーパーでも手に入るかもしれませんが
輸入食品店や、カルディに行けば大体揃いますよー。

オートミール、ナッツ、ドライフルーツが全て購入出来ます。

私はコープ自然派で注文しています。
6週に1度、オーガニックの製菓材料の回があります。ここに、オートミールやドライフルーツが載っていますよ。
ホームベーカリーの強力粉、全粒粉もこちらで。

ナッツ類は、添加物・塩やオイルコーティングなど不使用の安心のネオファーム!

 

 

ネオファーム アーモンドロースト 60g

ネオファーム アーモンドロースト 60g

 

 

 

ネオファーム カッシューナッツロースト 70g

ネオファーム カッシューナッツロースト 70g

 

 


種類が多くていつも悩みます。

今気になるナッツはカシューナッツ。ビタミンEの他に亜鉛や鉄が多いのだそう。
亜鉛、鉄も栄養バランスをチェックしていると不足しがちということがわかりました。
なので、グラノーラに入れて気軽に摂りたいなあ。

カシューナッツはカレーに入れるとすっごいコクが出るので、常備しておいてもいいかも。

 

最後に

手作りグラノーラは、自分で摂りたい栄養を選べるので良いですね!
材料さえあれば、食べたい時にすぐ作れるというのもポイントです。

オイルや砂糖も量を調整できるのでカロリーダウンにもなりますし、いいことだらけ。

簡単なので、作ってみてくださいね。