くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

2歳息子の朝ご飯*鶏ハムのホットサンド

f:id:marikobookmark:20160525074518j:plain

 

息子朝ご飯。前日仕込んだ鶏ハムで、ホットサンドにしました。
12枚切の食パンを半分に切って、
1枚に鶏ハムとチーズを乗せて、もう1枚はそのままで軽くトーストします。
チーズがとろけてきたら、そのままトーストした方のパンにマヨネーズを塗って、
挟んだら出来上がり!

チーズがとろけて、ノリの役割になってくれます。

バラバラになりにくいので息子にはピッタリ!

さらに3つに切り分けています。
つかんでも、バラバラにならず、かじってもボロボロにならない!
冷凍していた食パンを使うので、ホットサンドにした方が美味しいですね。

サンドイッチは全部完食しました。

 

私も同じ作り方で、具沢山サンドを頂きました。
トマト・ズッキーニソテー・レタス・新たまねぎのカレーマリネ…

朝からもりもり!
サンドするパンは耳の部分なので、めっちゃ少ない!

 

鶏ハム、いつもは圧力鍋で作っていましたが今回はジップロックで。
STAUBにお湯をたっぷり沸騰させて、1分加熱。蓋して放置。

してみたけどちょっと火が通りすぎたかも。
STAUBの場合は、加熱なしでも大丈夫そうかなあ。

最近鶏ハムの味が決まりません…塩抜きしすぎなのかー。

息子もよく食べてくれるので、またレシピ改善して作ってみよう!

胸肉は安いから、家計にも大助かりですね!

ハーブを入れたり、アレンジ自由なのもたのしいです◎

添加物なしで作れるしサンドイッチに、サラダに、そのまま食べてもOKなので常備しておくと便利です!