読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

ゼロカロリー天然甘味料でブルーベリーマフィン(なかしましほレシピ)

f:id:marikobookmark:20160516140451j:plain

 

息子のお昼寝中につくったオヤツ。
なかしましほさんレシピ「ブルーベリーマフィン」です。

レシピ通りだと、ブルーベリーが多すぎるのでかなり少なくいれました。

小麦粉を少し全粒粉に変更し、
きび砂糖は、全量をエリスリトール(糖質0カロリー0の天然甘味料)に変更しました。

エリスリトールは、砂糖より甘みが少ないので
1.2倍くらい、気持ち多めにいれました。

 

全粒粉もいれたし、膨らみどうかなあと心配でしたがバッチリ。
甘さ控えめ、全粒粉が入っているのでザクザクした食感も+されて美味しかったです。

息子とオヤツに頂きました。
カップケーキ、ボロボロこぼれるけど可愛い見た目だし息子も嬉しいみたい。

ブルーベリーを指差して、これなあに?
なんでもこれなあに?と聞きます。
ブルーベリーだよ。って教えたら、何度も繰り返して覚えているようでした。

レシピはこちらのケーキとマフィンの本に掲載されています。

 

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

 

楽天ブックスはこちら

 

 

 

 

糖質制限&ダイエッターの味方”エリスリトール”

 

エリスリトール 1kg [糖質制限 希少糖 天然甘味料 高品質]

エリスリトール 1kg [糖質制限 希少糖 天然甘味料 高品質]

 

 

万年ダイエッターのわたし。こんな商品を見つけて飛びつきました。
カロリーゼロ?糖質ゼロ?
しかも天然甘味料?!そんな食材が存在するなんて…夢のようですね!

 

エリトリトール または エリスリトール (erythritol) とはメロンブドウなどの果実醤油味噌清酒などの発酵食品に含まれている天然の糖アルコールで希少糖の一つに分類される。ブドウ糖を発酵させることにより作られる。非う蝕性の甘味料でありながらカロリーがほとんど無いことからダイエット甘味料として利用されている。

エリトリトール - Wikipedia

 

人工甘味料にも、エリスリトールを使ったものもありますし、ダイエット用のビスケットにも使用されています。

 

味も、砂糖とは少し違いますが許容範囲内。
スイーツなら、問題ないです!

 

記事内で、さらっとエリスリトール紹介しています。

↓↓↓↓↓↓

 

workingkosodate.hateblo.jp

 


料理には、ちょっと甘みのタイプが異なるので煮物はどうかなあ。
半分、エリスリトールに変えてみるなどしたら大丈夫そう。
はちみつと、エリスリトールにしてみるとか。

 

ダイエット中ですが、レコーディングダイエットと食事気をつけるくらいしかしてないので、体重全然減らないです!
砂糖ないからと言って、いっぱい食べてたら全然駄目ですね!
オヤツ作りの砂糖はエリスリトールに変更していっています。

そのうち体重減りますように。夏がくるよ〜!産後二年。
あと3キロ痩せたいよ!