読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

二歳息子とパパに留守番弁当も一緒に作ってみたよ弁当3つは大変!

f:id:marikobookmark:20160611082227j:plain

 

土曜日。家族三人分のお弁当作ってみた。
私は仕事。終わってそのまま飲みにいくので晩ご飯もお任せ。
旦那と息子、2人の時は冷凍カレーを食べるのがほとんどなので、
お昼はお弁当にしてみました。
栄養バランス、整ってるってほどでもないですが。

3人分のお弁当は、大変でした。おかずは作り置きなので、
ソーセージと卵焼きを焼いたぐらいなんだけど…
あとは息子用のマカロニ茹でて、トマト煮込みと和えたくらい。

時間がかかる!

毎朝やってるお母さん、ほんとに素晴らしい。

 

大人のメインは豚ロースの味噌粕漬焼き

cookpad.com

味噌粕漬に、はまっています。仕込んで冷蔵庫に置いておきます。
取り出して、味噌と粕をぬぐって焼くだけ。
同じようにして、鶏肉でも美味しい!鶏はオーブンで焼くとジューシーでした。

 

我が家のご飯は、白米に押し麦、アマランサスを混ぜています。
アマランサスは、鉄と亜鉛もたっぷりのスーパーフード!
個人的に、キヌアよりも栄養価が好みでした。
粒も小さいし、気になりにくいです。


 

 


 

 

 

息子のお弁当、ご飯はおにぎりじゃない方がいいのか?

f:id:marikobookmark:20160611082241j:plain

 

ラップで作ったまんまるおにぎり。めんどくさいー!
でもかわいらしいからやってみました。
朝ご飯でも出したけど、こぼれやすくってボロボロになってしまいました。
もういっそのこと、丸めずそのままご飯詰めた方が息子も食べやすいのかも?

おかずは

ウインナー
卵焼き(大根葉とじゃこのふりかけ入り)
マカロニトマト煮込み
豚の味噌粕漬焼き
ごまかぼちゃ(冷凍食品)
鮭シソおにぎり
シラスとねぎのおにぎり

こんな感じ。

ブロッコリー・トマトは食べないので色合い気になるけどいれませんでした。

食べてくれたらいいな〜。

 

そして…ご飯の入れ方研究します。

 

ミッフィーのふりかけプレート、全然使ってないし今度使ってみます。
おにぎりせずに詰めるだけならかなりの時短ですね。

 

バッタバタで3人分作ったので、息子の朝ご飯、付き合ってあげれなかった。
ママってすごい呼ばれたけど、洗い物が終わらず…
申し訳ないなあ…家事と育児の兼ね合いが難しいこのごろ。

できるだけ、息子に付き合ってあげよう!
とは思ってもなかなか実践できませんね…