読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

リバティカーズで、息子のお弁当袋

f:id:marikobookmark:20160731085439j:plain

 

息子の園は、お盆中の2日間は業者がお休みだそうで給食がありません。
1日だけ、父母が仕事なので預けるのでお弁当持参で保育園に行きます。
お弁当袋がなかったので、作ってみました。

 

マチ付き裏地付きの巾着袋です。

 

布は、上履き入れと同じ布の組み合わせ。
ヒモも、たまたま赤があったので同じ組み合わせになりました。

 

 

workingkosodate.hateblo.jp

 私が持っている保育園グッズの本にもお弁当袋が載っているのですが、
裏地がなかったり、切り替えじゃなかなかったり…
初心者なので、まあまあ手順に沿わないとできないわけで…
アレンジしたいと思っても難しいわけで…

healthyrecipes.blog56.fc2.com

こちらの、小さいサイズで作りました。
布切り替え部分の縫い代は2cmの所、1cmに変更して縫いました。

裏地は、地味な水色です。

 

f:id:marikobookmark:20160731085526j:plain

 

内側に、息子の名前のハンコを押して作ったタグ(?)を縫い付けています。

お弁当箱と一緒に写真をとれば良かったのですが、
いつも息子用に使っているクラスカのお弁当箱、ちょうどいいサイズでした。

 

www.claskashop.com

 

デザート用の果物入れも小さいものなら入るかな。
保育園に、お弁当持参したことがないので色々と不安ですが…

小物類は、型紙がないので楽ちんですね!
まだチェック&ストライプのキットも作ってないので完成させねば。
そしてブルーのリネンの生地で息子のパンツと私のスカート、作りたかったな…
夏向けのカラーだったのに…
もう8月です。月末までに、頑張ってみます!