読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

【持ち寄りに便利!】イワキの耐熱保存容器でグラタン作りました

f:id:marikobookmark:20161023131816j:plain

 

お友達の家にお呼ばれした時に、グラタンを作ってもって行きました。
寒くなりつつあったので、ホクホクなあったかグラタンが食べた〜い。ってことで。

マカロニではなく、じゃがいもにしました。

レシピは、こちらのレシピを参考に。

home.tokyo-gas.co.jp

小麦粉ではなく、米粉使用のレシピでしたがとても簡単でした。

 

f:id:marikobookmark:20161023112016j:plain

 

チーズとパン粉をかけて、この状態でふたをして、友達の家へ。
オーブンで焼かせてもらったので、アツアツで食べることが出来ました。

持ち帰りも、そのまま蓋するだけなので、とっても楽。

余りはそのまま冷蔵庫へ入れて、翌朝電子レンジであっためて食べました。

なんて楽なの。オーブンも、電子レンジも大丈夫なのがガラスの魅力ですね。

 

ホーローでもオーブン使えますが、電子レンジは使えませんもんね。

ガラス容器は、クラシックな感じがして好きです。

 

 

 

 

食卓にそのまま出すこともできるし、とってもおすすめです★

 

↓↓↓ イワキのガラス容器関係の記事はこちらにも↓↓↓

workingkosodate.hateblo.jp

 

workingkosodate.hateblo.jp