くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

checkandstripe手作りのシンプルスタイルより【丸衿のワンピース】を作りました

f:id:marikobookmark:20161030093412j:plain

 

初めての大物作品。ワンピースに挑戦しました。
海のブロード、コットンの生地です。
表紙にもなっている、丸衿のワンピース。
見頃と袖が繫がったデザインなので、袖付けはナシ!

衿と、ポケットに苦労しましたがなんとか完成しました。

生地購入、裁断から半年以上たってますが…

秋のうちに完成できて良かったです。

 

f:id:marikobookmark:20161030093549j:plain

 

こんな袖。ミナペルホネンのブローチをつけてみました。
真っ黒なので、カラータイツとか合わせて履きたい感じに仕上がりました。
よそ行きスタイルにもいいかも。

真っ黒なシンプルなワンピースです。

生地を変えて、冬使用で作ってみてもいいかもしれません。

もうちょっと、伸縮性のある生地だと動きやすそうです。

 

f:id:marikobookmark:20161030093641j:plain

 

全体像。写真が少し、ぼやけていますが…
袖のボタンはめんどうだったので、省いちゃいました。

息子が寝てから作業するので、3日くらいかかりました。
だいたい9時間くらいかな?

ポケット付け、衿付けもはじめてなので大変でした。寒くなる前に、いっぱい来ておでかけしたいと思います。
自分で作った服を来てでかけれる日がくるなんて!
息子の服を作り始めた頃は思いもしなかったな…この時に購入した生地でした…1月です。10ヶ月前!

 

workingkosodate.hateblo.jp