読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

ロハスフェスタin万博公園行ってきました!駐車場とか持ち物とか。はじめて行った感想。

f:id:marikobookmark:20161103143558j:plain

 

超人気のロハスフェスタ。お友達と息子と初参戦!
11月3日文化の日に行ってきました。
我が家からだと、電車でのアクセスが悪いので車で行く事にしました。
エキスポシティも出来、周辺道路は混雑しやすくイベント時には駐車場も満車になることもあるそうなので、できるだけ早めに出発!

駐車場について

イベント自体は、9時半からだったので10時頃には、周辺に到着しました。
しかし日本庭園駐車場はすでに満車です!

一番近いであろう、東駐車場に入る事が出来ました!
(ロハスフェスタは東の広場での開催です)
駐車場は、時間料金でした。

土日は4時間以上だと最大料金で1500円でした。

駐車場から公園に向っている間も、どんどん車で埋まっていってました!
Jリーグの試合があると、余計混雑しそうです…
西駐車場は、会場とは真反対になるので、できるだけ避けたいところですね!

入場料について

ロハスフェスタにいくには、まず万博公園の入場券が必要です(250円)
ロハスフェスタの入場券350円も必要なので、合計600円が必要です。

入場するにもならぶという書き込みもみましたが、スムーズに入場することができました。

会場について

会場内は、ポップアップテントだらけでした。

我が家も持ってますが、そんな暑くないし出来るだけ身軽でいたかったので、
持って来ず。
日差しも強くなく、太陽が隠れると寒いくらいだったのでのですが
荷物置いたままにするとかだったら、ないよりある方がいいかなあ。

こういう、薄っぺらくたためるテントです。↓

 

我が家のものはこちらです。

 

 

 

↑これを持っています。着替えができるよう、フルクローズタイプ。
前後ともメッシュになるので通気性もいいです!虫除けにもなりますね(夏は)

フルクローズにならないものは安いですが、用途を考えればフルクローズが便利かなと思います。

例えば乳児が居たら、しめれば授乳もできますしね。

持って行ったもの

ロハスフェスタは、その名の通り、ロハスがテーマです。エコ!
なので、器やカップ、お箸などは有料です。(10円とかですが…)
是非持っていってくださいね。
紙皿とか、ペットボトルはゴミになるのでコチラもNG。
IKEAのプラスチックのプレートや、タッパを持参している人もいますよ。

それとお弁当と一式をピクニックバスケットに入れてもっていきました。

 

 

 

収納力抜群!可愛いんですよ♪キャンプでも調理グッズや食器を収納しています。

シートもお揃いで買ったものです。

 

 

 

持って行きたかったけど諦めたもの

 

バカンスの折りたたみテーブル。
これも、荷物になる…と思って諦めたものです。
これがあれば、シートの上での食事が格段に楽になります。
カップを倒してしまうことも減るし、めちゃくちゃ便利。
キャンプの時は、テント内でサイドテーブル的に使えば、携帯がない!
と探すこともなくなります。

 

あったらいいなと思ったもの

キャリーワゴン。ほんとにその時に必要なものでした…

 

コールマン アウトドアワゴン 2000021989

コールマン アウトドアワゴン 2000021989

 

 子連れでは必須?!ってくらいみんな持ってました。
子供ごと、荷物を運べるので絶対便利です。
駐車場から歩くので、荷物もあるし、子供もいるしで大変です。
息子も、だっこだっこ!だったので私の荷物は友達に持って貰ったので、
申し訳ない気持ちでいっぱいに…
これがあれば、ポップアップテントだって持ち運べるし!
折りたたみテーブルだって運べる!そして息子も運べる!

次回までに手に入れたいアイテムになりました〜。

キャリーワゴン自体も折畳めます。

オートサイトじゃないキャンプの時も、便利ですよね◎

 

NEUTRAL OUTDOOR(ニュートラルアウトドア) NT-CW01 オフロードキャリアワゴン 31910

NEUTRAL OUTDOOR(ニュートラルアウトドア) NT-CW01 オフロードキャリアワゴン 31910

 

 

メーカーによって、デザインもカラーも様々!悩んじゃいますね!

 

以上。
持ち物とか、あるといいなと思ったものなど初心者の感想でした。
行こうと考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

f:id:marikobookmark:20161103145413j:plain

大好きな桃ゼリーが嬉しい息子。

とめっちゃ美味しかったみかんサイダー!

f:id:marikobookmark:20161103145542j:plain