読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

お弁当を持ってピクニック。3歳児のお弁当は?量はどれだけ食べる?

 

 

f:id:marikobookmark:20170416093326j:plain

暖かくなってきたので、お弁当持ってピクニックへ行きました。
三歳の息子、あまり野菜を食べない子なので、お弁当はいつもこんな感じです。

おにぎり(ふりかけご飯)
卵焼き
ウインナー
こうや豆腐
かぼちゃ煮
のりっこチキン(冷凍食品)

それと今回初めて入れたのが

白和え
じゃがいもとごぼうのガレット

でした。

どちらも食べず。チーン。

 

2歳の時、おにぎりが大きくて食べづらそうだったので、
小さめのものを3つにしました。

ちょうど一年前に書いたお弁当の記事です 

workingkosodate.hateblo.jp

 

2歳の時も、3歳の時もご飯の量は100gほどです。

海苔も巻いたので、食べやすいかなあと思ったのですが
結局ボロボロこぼれてしまって。
お弁当箱に入れず、ラップで巻いてあったほうが食べやすいのかも。

となると、この容量のお弁当箱におかずだけ。
は少し多いだろうなあ。。。

 

お弁当箱も、2歳児の時と同じで、クラスカの300mlのもの。

 

3歳にもなると、幼稚園でお弁当だという方も多いと思います。
うちは保育園なので、お弁当を作るとしても行楽の時だけ。。

 

f:id:marikobookmark:20170416133652j:plain

 

お弁当作ると、中身は気にせず喜んでくれるので、また作ってどこかへ出かけたいなあ。

遊びに夢中で、食べるのに集中できないので
まだまだ手づかみで食べれるおかずが良さそうです。

好きなおかずは全部食べました。

白和えとじゃがいもとごぼうのガレット以外、完食。
おにぎりは2つ食べて、一つは残しました。

このあと、デザートにいちごも食べたので、お腹はいっぱいになったと思います。

参考にしたいお弁当

大好きな山本ゆりさんのブログに、お弁当の記事があったのでリンクしておきますね!

ameblo.jp

この記事に載っているブロッコリーと人参とツナを和えたやつが美味しそうでした!

あとはじゃがいもボールも、食べやすそうで作ってみたいな。

 

おまけ:母のお弁当

f:id:marikobookmark:20170416093315j:plain

 

母もほぼ同じ。前日仕事だったので、当日サクッと作れるものだけで。
おにぎりも、息子とほぼ同じ量です。

息子がお弁当を残すことを見越していたので、少なめにしておきました。

 

お弁当箱は、最近購入したブルーナファームシリーズのもの。 

牛だけじゃなく、ライオンや金魚、ゾウもあります。
可愛いですよね◎割と深さがあるので、乗っけ弁の時によく使います。

 

息子が大きくなったら、シェアして使えたらいいな。