くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

バナナマフィンと誕生日やパーティーにぴったりのカップケーキ型

f:id:marikobookmark:20170423183705j:plain

おやつに作ったバナナマフィンです。

前回、バナナタルトに失敗したのでそのリベンジも兼ねて作りました。

 

workingkosodate.hateblo.jp

 

このバナナマフィンは、なかしましほさんレシピではなく白崎裕子さんのレシピです。
「かんたんお菓子」というレシピ本掲載されています。
バナナマフィンだけに限定していうと、私はこのレシピが一番好きかな。

どっしりじゃなくて、ふんわりしています。

ベーキングパウダーだけではなく、重曹も入れるので横にも膨らみます。
もこもこキノコのような形をしたマフィン。

形も可愛いのでいっぱい作りたくなっちゃいます。

 

f:id:marikobookmark:20170423115216j:plain

バナナ1本で、6個のマフィンができます。
友達のお誕生日に作ったので、merimeriの型を使いました。

 

特別な時に使いたい!とっておきのカップケーキキット

アメリカのサンフランシスコで誕生日したmerimeri。
メチャクチャおしゃれな製菓グッズやパーティーグッズを展開しているブランドです。

中でもカップケーキキットは、型に入れて、トッパーをさすだけで
おしゃれになるのでプレゼントやパーティーにぴったり!
もったいなくてなかなか使えないのがデメリット。。

 

私が持っているものは、トッパー用のシールがたくさん入っています。
自分で字を書いたり、数字のシールが付いているので、誕生日にぴったりです。
バルーン型のシールに数字を貼って使ったり・・・
いろんな使い方ができますよ!

大容量パックも!これならガンガン使えますね。

 女の子のママに人気のリバティも!

こんなカップに入ったマフィンをもらったらキュンキュンしちゃいますね!

 

男の子には恐竜も喜ばれそう!

 

meirmeriグッズは楽天で購入できます

楽天に出店しているリトルレモネードというショップが、merimeriグッズをたくさん扱っています。

見ているだけでキュンキュン。

パーティーしたくなっちゃいます。
紙コップや、紙皿もめちゃくちゃおしゃれです!

少し値段が高いので、使い捨てるのはもったいないですね。

セリアやダイソーにも、可愛いペーパーグッズが増えてきているので
普段の家での集まりの時には、100均で調達したものを使っています。

merimeriのグッズは、特別な時に・・・♡

f:id:marikobookmark:20160111122044j:plain

f:id:marikobookmark:20160111121835j:plain

HAPPY BIRTHDAYと書かれた大きめの紙皿がmerimeriです。

 

 

楽天で購入できるmerimeriグッズ、こちらのショップで販売しています。

 

 ショップのデザインも可愛くて、見ているだけでハッピーになりますね。
ついつい買いすぎそう!

merimeriグッズ、実店舗でも買える?

リトルレモネードは、横浜のベイクォーターに実店舗があります。
その他よく見かけるのはmomonatural。
岡山の木工家具屋さんですが、全国に展開しています。

キッズブランド「pienikoti」がとても可愛いmomonatural。
ショップのキッズエリアによく置いているのを見かけます。

その他はACTUSでも見たことがあります!
ACTUSでは、なんとセールになっておりましたよ。
なので、今も取り扱いがあるかはわかりません。

間違い無いのは楽天などネットショップですが、
急ぎの場合はmomonaturalにGO!です!