くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

【2人目妊活記録】30日以上続く低温期。もしかして無排卵?クリニックに行ってみた

f:id:marikobookmark:20170518142223j:plain

2人目妊活初めて約半年のマリコです。生理周期が平均35日と長く、周期も不順です。

基礎体温と排卵検査薬を使って排卵日を特定しようとしていましたが、今週期はD12からチェックし初め、D35までずっと陰性。

(画像はブログの一番下に載せますね。)

なんと一周期で28本の排卵検査薬を使い切りきったのでクリニックで排卵チェックしてもらいました。 

まずはクリニックに電話

人工授精や体外受精も行っている不妊治療が強いレディースクリニックだったので、排卵チェックしてくれるのか?と疑問に思い電話してみました。

D35で低温期がずっと続いているから、排卵しているか知りたいという旨を伝え、どういう検査をするか聞きました。

超音波検査と血液検査になると思います。

と言われたので、そのまま予約。

もし、予約日までに体温が高温期になればキャンセルしたいという旨も伝えておきました。

いざクリニックへ

問診票と基礎体温表と、ここ1年の生理周期をエクセルで表にしたものを提出し、とりあえず内診へ。
すると、排卵前の卵胞が1つ。大きさは17mm。

内診後、基礎体温表を見ながら話をしました。
前回妊娠した時も、HCG5000注射で排卵させて妊娠したことも伝えました。

排卵するかもしれないから、これからHCG5000の注射を打つ。
明日か明後日でタイミング。との指導でした。

あとはホルモンチェックの血液検査。

注射の3日後から、デュファストンを朝夕2錠ずつ8日間飲むようにとのこと。
ディファストンを処方されたのは、ちゃんと生理が来るように。とのことでした。

生理がきたら5日後にまだ受診との指示がありました。

以上が診察内容でした!

行ってよかったクリニック

正直私みたいなやつが、クリニックに行くのはどうかな。
なんて思っていました。

妊活歴まだ半年。しかもろくにタイミング取れていないという状況。
(周期バラバラで排卵のタイミングがわかりづらいのですが)

でも、行ってよかったです。

ラッキーなことに排卵前の卵胞を見つけることができて、今週期はダメかもと諦めていたけどタイミングを取ることができました。

もし、受精しなくてもデュファストンを飲むことで生理を起こさせ、
また次の周期を迎えることができます。

私の、「いつ排卵するの?」っていうモヤモヤはすっきり!

 

検索魔になるよりクリニックへ

排卵検査薬の結果を見て、これは陽性なのか?と悩んで検索したり、
D32 排卵
なんて検索したり、、妊娠を希望していると、検索魔になりますよね。
ちょっとしたことが不安になったり、、
これは、女性特有だと思います。

男の人は、そんなに深刻に考えていなくて、
そのうちできるんじゃない?とどこか楽観的。

私も、2人目の時は正直そう思っていました。

それが、いざ妊活開始!あれ、排卵日?もう生理きた?あれ?
タイミングずれまくり・・・生理周期がバラバラなので、予測が本当に困難でした。

基礎体温表と排卵検査薬のダブルで万全の体制で望んだ今期でしたが、
なかなか排卵検査薬は陽性にならず、基礎体温が低温のまま30日がすぎました。

普通の生理周期ですよね。30日って。例えばここで排卵したとすると
生理が来るのは14日後。周期は45日にもなります。

この状態も、いい状態ではないし、もし無排卵だったら・・・
そう思うと、クリニックへは早めに行った方がいいなという判断で、クリニック受診しました。

妊娠したい!と思ってる女性にとって、1回の排卵はとても重要ですよね。
排卵チェックも普通にしてもらえたので、気になる人は受診した方がいいと思います。 

クリニック受診後

受診からもうすぐ1週間。
先生の指示ではHCG5000注射の翌日・翌々日がタイミング指導でしたが、
個人的には当日にタイミング取っておきたかったので、
HCG5000注射の当日と翌々日にタイミングをとりました。

D35 36.14℃  卵胞17mm HCG5000 タイミング
D36 36.19℃
D37 36.38℃ タイミング
D38 36.43℃ デュファストン服用開始
D39 36.71℃
D40 36.76℃
D41 36.61℃

その次の日から、デュファストンを飲み始めています。

体温も上がってきて、無事高温期に入ったようです。
デュファストンには直接体温上昇の効果はないらしいので、どうやら排卵したっぽい?なんて思っています。

さらに、3歳になる息子。今まで赤ちゃん来たらどうする?
って聞くと、「イヤ」の一言だったのが、「赤ちゃんが好きな赤ちゃんのおもちゃあげる〜」「優しくする〜」なんて言うように!
心境の変化なのか、たまたまなのか。。

少し、期待してしまっています。

タイミングはバッチリのはず。。

 

排卵検査薬wondfoの結果(全て陰性・・・)

f:id:marikobookmark:20170518140547j:plain

こう見ると、D32は陽性かな?と思うのですが、判定線よりは薄いです。
排卵はおそらくD37あたりだったので、陰性だったということに・・・

今周期は低温期が長すぎて、排卵検査薬で排卵が特定できませんでした。

wondfoは感度も良いので、ずっと薄い反応線が出ています。
次買うなら、wondfoより感度低いと言われているDAVIDにしようと思いました。

購入は、安くて早い!ベビー屋さんがおすすめです。

私も2回利用しています。いずれも1週間程度で到着しています。

f:id:marikobookmark:20170518141931g:plain

DAVID/排卵検査薬28本/早期妊娠検査薬5本/割合指定不可

 

workingkosodate.hateblo.jp

 

あと1週間もすればフライング検査してしまいそう。。結果はそのうちにご報告できると思います。

 

追記

タイミングばっちり!と思ってましたが、デュファストン服用終了後、3日目でリセットしました。
前日の夜から、ピンクおりものだったのでもしかして着床出血!?
なんて思ってましたががっつりのリセットでしたー。残念です。
生理が来たら、5日目に受診してと言われているので早速予約をとりました。

おそらくクロミッド処方されるのかなあなんて思っています。
これで卵胞育てて、排卵時期が整いますように。

妊活中するなら摂取したい栄養は?

妊娠初期に母親が摂取すべき栄養素として「葉酸」が取り上げられますよね。
とはいえ妊娠に気づくのは早くても4〜5週なので、妊活中から取り入れることがおすすめです。

葉酸は、妊娠初期における胎児の健康に寄与する成分で妊娠しやすくなるというものではありません。

そこで最近注目されている成分が「マカ」。「マカ」を摂取すると妊娠しやすい体になっていくんだとか。

「マカ」といえば、男性向けの滋養強壮なイメージがありますが、
女性ホルモンを整えてくれる作用もあるんです!

マカも葉酸も入ったオールインワンサプリ「makana」がおすすめ

f:id:marikobookmark:20170413071638j:plain

「makana」が50種類以上もの栄養成分がぎゅーっと詰まった妊活サプリです。

 

日本産マカ
葉酸
鉄分
スピルリナ
亜鉛
GABA
金時しょうが
DHA・EPA


高品質な日本産マカは、流通量の多いペルー産のマカよりも、
含まれる栄養成分が豊富なんです!

アルギニンは4倍以上、リジンは1.7倍以上です。

そのほかにも妊活中に摂取したい栄養素がたっぷり配合され、他のサプリと併用不要のオールインワンサプリなんです。

マカや亜鉛は、妊活中なら男性にも摂取してもらいたい栄養素なので、
ご夫婦で飲むのもおすすめです。

▼makanaの購入はこちらから 

妊活サプリ【makana(マカナ)】

 makana一袋6,580円

定期購入でお申し込みの場合、初回に限り40%OFFの3980円で購入することができます。
2回目以降は5,980円です(10%OFF)

内容量は120粒(30日分)入っています。

ご夫婦で飲まれる場合は、月毎に2袋届くコースが一番お得。
初回は43%OFFの7,460円で購入することができます。

いずれのコースもいつでも解約することができるので安心ですね。
初回購入のみでの解約も可能です。

▼マカ以外にも妊活中に摂取したい栄養素が配合されたオールインサプリ「makana」公式サイトはこちら