くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

お弁当持ってピクニック!3歳児向け食べやすいお弁当

 

 

f:id:marikobookmark:20170604093309j:plain

春の行楽日和が続いてますね。
小さな子供がいると、公園などで開催されるイベントに出かけることも増えました。

この日はストライダーキッズフェス@万博公園でした。
レースに出場するストライダーキッズがいっぱい!

息子はレースには参加せず、イベントだけ参加してきました。

万博公園だったので、お弁当を作って持ってきました。

偏食気味なので、とにかく食べるものを!
凝ったおかずは作っていません。いつも食べるものを入れてみました。

 

おにぎり

鮭とゴマのおにぎりと、菜めしおにぎり。
鮭フレークはコープ自然派のもの。添加物不使用なので、ほんのりピンク色。
安心して食べることができます。

ゴマも入れて風味アップ。

菜めしは、三島の菜めしです。こちらもコープで購入。
添加物も少なめでしょうか。
少し塩っ辛いですが、味はすごく好き。息子も鮭よりこっちが好きみたい。

海苔入り卵焼き

息子のお気に入りの卵焼きです。
卵焼きに飽きてきたっぽかったので、海苔を巻いてみました。

焼きのりを、一緒に巻いてあるだけです。簡単です。

海苔の黒が入ることで、グッと締まって見えますね。

ミートボール

唯一作ったもの。
揚げるのが面倒だったので、揚げないレシピで作りました。

ameblo.jp

タネを少しアレンジしたら、失敗してこんなきれいな丸になりませんでした。。
煮飛ばし工程で、色々すっ飛んで行ってしまった感じ。

 

f:id:marikobookmark:20170604072803j:plain

玉ねぎも少し大きかったですね。
頑張ってみじん切りにした方が、綺麗に仕上がりそうです!

出来上がりは、無残な姿だったので写真に収めず。。

味付けは、甘酢ではなく照り焼きで。見た目はともかく味はばっちり!
子供絶対好きな味!

って思ってたのに息子は食べず。手をつけませんでした。
なんの見た目がいやなのか、てんでわかりません。

主人はハンバーグより美味しいわ〜と行ってパクパク。

今度はレシピに忠実に作ってみます。

 

あとはウインナーとかオクラとか、、食べないプチトマトと小松菜は、見た目を意識して入れただけです。
もちろん食べず!オクラも、味付けなしで入れたら味ない。。
って言われました。

お弁当っていうと、すっごく喜ぶのになかなか食べない息子。

何を入れたら喜ぶのか、未だわかりません。まだまだ試行錯誤は続く。。

大人用は使い捨てのお弁当箱で2人ぶん。
コレとミートボールとおにぎりです。

f:id:marikobookmark:20170604093334j:plain

 

f:id:marikobookmark:20170604121048j:plain

 

息子愛用のお弁当箱はクラスカのものです。

 

f:id:marikobookmark:20170604144352j:plain