くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

クロミッド・HMG注射の効果って?クリニック一周期目の治療方法【2人目妊活】

2人目妊活記録です。苦手な方・興味のない方はスルーしてくださいね。

 

f:id:marikobookmark:20170617135509j:plain

無排卵を疑い、クリニックを受診し生理がきてから
初めてのクリニック。

D5(生理5日目)からクロミッド服用開始

生理5日後に受診し、早速クロミッドを処方されました。
この日の診察は、イスに座っている時間30秒くらい。

生理きたんですね。
じゃあクロミッド出しますね。
また1週間後に来てくださいね。

生理5日目からクロミッドを1錠ずつ飲むことになりました。

こんなにあっさりクロミッドって出してもらえるものなの?

どれくらいのペースで卵胞育つか、1周期見てみるものかと思ったので少し驚きでした。

私の場合、前回受診した日がD30。その状態で卵胞は17mmでした。
卵胞の成長が遅いんです。

通常ならD14で卵胞は20mm前後になって、排卵を迎えます。

そのような28日周期に近づけるため、クロミッドを処方されたのだと思います。

診察代:580円
薬代:660円(デュファストン1錠5日分)

D12の卵胞チェック

クロミッドを5日間服用し、D12に再度クリニックへ。
超音波検査での卵胞チェックです。

結果

左10mm
右11mm

でした。やっぱり遅いみたいです。クロミッド飲んだのにこの成長。
卵胞を成長させるHMG注射を打ちました。

診察代:2790円


D14の卵胞チェック

通常なら、排卵期ですね。
この日も超音波検査。

左12mm
右13mm

内膜8mm

2mm大きくなってましたが、、まだまだですね。
この日もHMG注射を打ちました。

診察代:2530円

D16の卵胞チェック

右16mm

左は小さくなっていたようです。右だけ成長していました!
ここにきて、3mm大きくなりました。
タイミングは2日後にとってとの指導。
先生的には月曜日か火曜日に排卵という見解でした。

診察代:1160円

D19の卵胞チェック

もしかして排卵してるかなあと思いながら超音波検査を受けました。

右22mm

内膜13mm

3日間で約6mmも成長してくれていました。
D18にタイミング取れていたので、フーナーテストも行いました。
排卵日周辺でおりものを採取し精子がいるかどうか、顕微鏡で見るテストです。

こちらは問題なし。 

翌日のD20にタイミング指導。
この日は排卵させるための注射HCG注射を打ちました。
3日後のD22から、デュファストンを飲むように処方していただきました。

診察代:1360円
薬代:770円(デュファストン8日間)

 

タイミングを終えて

HCG注射を打ったD19に卵胞は22mm。先生の見解はおそらく翌日に排卵とのこと。
D18にタイミング取っているので、D19はなしで、D20にタイミングをとの指導でした。

 

D17 36.33℃ 
D18 36.16℃ 夜タイミング
D19 36.41℃ (夕方)卵胞22mm HCG注射
D20 36.22℃ 夜タイミング
D21 36.62℃ 高温期?
D22 36.56℃ デュファストン
D23 36.87℃
D24 36.78℃

基礎体温の変化はこんな感じ。
D21に、高温期入ったかな?と思ったのですが
午前中、下腹部鈍痛。チクチクした感じではなく、、重たくてだるい感じ。
これも排卵痛の一種なのでしょうか。
夕方にはなくなっていたので、
D20からD21にかけて排卵があったのだと思います。

もともと、体温の上がり方が緩やかなので、排卵時期は確定できません。
排卵したかどうか、チェックしてくれるクリニックもあると思いますが、
私が通っているクリニックはないみたいです。

デュファストンは朝夕2錠ずつ。
飲むとしっかり体温が上がります。前周期は生理来させるためのデュファストン服用から始めましたが、この周期もしっかり体温が上がりました。

色々検索すると、デュファストン自体には体温を上げる効果がないそうですが、
黄体ホルモンを補充するという意味では、しっかり体温を上げてくれる効果があるような気がします。。

1周期目からクロミッドとHMG注射そしてデュファストン

個人的に、一週期目からこのような治療をするとは思っていませんでした。
一人目の妊娠の時も、卵胞チェックには行きましたが、
卵胞育てる注射は打たず、確実に排卵させるためのHCG注射のみ。
排卵確認後もデュファストンなど黄体ホルモン補充もせずでした。

なので、ちょっと驚きです。
不妊治療で有名なクリニックなので、進めるのが早いのでしょうか。。

それとも、提出した基礎体温表で、排卵までに時間がかかってることを指摘されたので、クロミッド&HMG注射&HCG注射&デュファストンという初期不妊治療のフルコースになったのでしょうか。

それにしてもクロミッドとHMG注射を打っておいても
排卵がD20かD21って遅いですよね。。
薬が効いていないのか、薬がないともっと遅いのか・・・

生理が来たら5日目にまたクリニック受診予定。
クロミッド飲んで、卵胞チェック。

しばらくはこのパターンで治療を続けるみたいです。