くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

【2人目妊活】2周期目の治療開始!クロミッド・hmg・hcg・デュファストンフルコース予定。

2人目妊活記録です。興味のない方・苦手な方はスルーお願いします。

f:id:marikobookmark:20170630103201j:plain

クリニックにかかって1周期目。
生理5日目からクロミッド服用。hmg注射で卵胞を育て、hcg注射で排卵を促し、デュファストンで黄体ホルモン助ける治療をした周期でした。

タイミングもバッチリ取れていたのですが、
残念ながらリセットしてしまいました。

リセットした日が、高温期11日目。

え、もう生理きた?そんな感想でした。

高温期は、通常14日間とされています。

3日ほど短いんです。今回の周期は30日でした。

前の周期では、排卵がなかなか起こらないので(排卵検査薬が陽性にならない)
クリニックを受診し、ちょうど排卵前の卵胞あるからhcg注射で排卵させ、デュファストンを飲んで生理を来させよう!
とのことでした。

8日間服用し、3日後に生理が来ました。その結果周期は47日。

その前の周期も、基礎体温表をみると高温の日数が10日ほど。
排卵から生理までは必ず14日あると思っていたのですがそうでもないのですね。


高温期が短くても妊娠できるそうなのですが、10日よりも短いと黄体機能不全の疑いもあるのとか・・・

確認してみると、ここ3周期は高温期が10日ほどしかなかったので、
少し心配になりました。

D5、クリニック受診時に高温期について聞いてみた

生理が来たので、クロミッドをもらいにいって来ました。
エコーはなく、問診のみです。

リセットしてしまった周期の体温表を持って行きましたが、高温期について特に何も言われず。

じゃあまたクロミッド出すので、5日間飲んでください。

と言われました。

高温期について、短いのでは?と質問しましたが
10日あれば大丈夫とのことでした。

それ以上何も言われなかったので、突っ込んで聞けず・・・

クロミッド飲んでるのに、卵胞の成長遅くない?

1周期目の初クロミッド。D5から 5日間1錠ずつ飲みましたが排卵はD20かD21。
少し遅い気がしますよね。

先生は、卵胞の成長速度は毎回同じではない。
今回は早めにチェックして注射も打って、大きくして行きましょうとのことでした。
前回はD12が最初の卵胞チェックでしたが、今回はD10にチェックに行くことになりました。

2錠に増やすと、子宮内膜が薄くなることがあるからできるだけ1錠で。
との見解だそうです〜。

 

治療のおかげか、生理の日数が長くなった

今までの生理は3・4日で終わることがほとんどでした。
今回は6日目まで出血がありました。
デュファストンの効果で、子宮内膜がしっかり厚くなっているから
出血が多くなっているのかな。

だとしたら、デュファストンはしっかり効いているということですね。

着床にも至らなかったので、ちょっと残念。。。

タイミングばっちりだっただけに、悔やまれます。

 妊活中飲んでいるサプリ

妊活を始めてから、継続して飲んでいるサプリですが飲み忘れが続いていました。
ですが、生理が来て次の卵子を育てるこの時期。
しっかりと必要なサプリはとりたいですよね。

私が今飲んでいるサプリを紹介します。

葉酸

1ヶ月分で1080円送料無料。お財布に優しい葉酸サプリです。
葉酸だけでなく、カルシウムと鉄も含まれているので妊娠中に不足しやすい栄養を補うことができます。

特に鉄分は、女性は慢性的に不足しやすいので摂取したい成分ですよ。

オメガ3

妊活だけでなく、ダイエット業界でも注目の油です。
体内で生成することができないので、食事やサプリで摂取する必要があります。

オメガ3はホルモンを元気にしてくれるので、妊活にはおすすめ!
女性ホルモンが元気になれば、月経周期も整し、不妊の改善に期待できます。

オメガ3は、青魚や亜麻仁オイルなどに含まれていますが、熱に弱い性質があります。

そのため、食品ではなくサプリから摂取した方が効率的。

私が飲んでいるオメガ3サプリは、iherbで個人輸入した海外製のもの。

個人輸入とはいっても、日本語・日本円で購入できるので通常のネットショッピングと変わりません。

jp.iherb.com

50日分で800円と、他のオメガ3サプリと比べるとかなり安いです!
ジェルカプセルが大きいですが、ソフトジェルタイプなのでつるんと入って行きます。

詳細はこちらのブログに書いているので参考にしていただければ。

 

organic.hatenadiary.jp

マカ

男性向けのイメージがある「マカ」ですが、女性の身体にとっても、いい効果があると妊活中の定番サプリです。

ホルモンバランスを整える効果があり妊娠しやすい身体への変化が期待できます。
冷え性の改善効果もあり、妊活にはぴったり!

葉酸サプリの中には、マカが含まれているのもありますね。

私も以前はマカも入った葉酸サプリを飲んでいましたが、iherbでも販売あったので購入してみました。

jp.iherb.com

1日1錠なので、60日分で420円。めちゃくちゃ安いですね!
こちらはカプセルの大きさも、気になりません。飲みやすいサプリです。

 

どれも気休め程度なのかもしれませんが・・・
足りない栄養素を補う意味で、サプリ生活続けています。

全部いい方向に行きますように・・・