くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

夏にぴったり!かぼちゃの南蛮漬けとホーローバット

f:id:marikobookmark:20170702104519j:plain

前回に引き続き、おすすめレシピの紹介です。

これは、うちの母がテレビで見てからずーーーっと作り続け、あまりに美味しいので結婚当初レシピをプリントアウトしたものを渡され・・・

今でも作り続けているレシピです。

かぼちゃの南蛮漬け。

夏にぴったり!な味付けです。夏は酸っぱいもの食べたくなりますよね。

www.ntv.co.jp

公式レシピでは、ニンニクの芽と唐辛子も入ってますが、なかったので入れていません。

合わせ酢は、鰹節も入れて煮立たせます。
レシピでは濾すように書いてありますが、こちらも面倒なので省略。

この鰹節の塊が、美味しかったりします(笑)

漬け込んで、冷やして食べても美味しいので常備菜にもおすすめ!

まだほんのり温かいうちに食べるのも美味しいですよ♪

ホーローバットなら少ない合わせ酢でOK!

薄切りにしたかぼちゃなので、ホーローバットに並べました。
するとレシピの半量ほどの合わせ酢で足りてしまいました!

返しやすいし、便利ですね。

漬け込みレシピは、ホーローバットの方が使いやすいです。

ホーローバットの使い方はこちらの記事でも紹介しています。

 

workingkosodate.hateblo.jp

 

今回の南蛮漬けで使ったホーローバットはこちら

 

野田琺瑯レクタングル浅型Mは、南蛮漬け・マリネなど浸しておきたい常備菜、
野菜の下ごしらえなどバットとしても使えて便利です。

ふたが付いているので、カットして置いた野菜を保存するのにもおすすめ。

揚げ物の準備では、パン粉をつけるのに使ったり・・・めちゃくちゃ使えます!

浅型って、なかなか使う時ないかなあと思いますが意外と使えて便利ですよ。