くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

5w0d、クリニックで胎嚢確認できました【クロミッド治療3周期目】

f:id:marikobookmark:20170803100054j:plain

5w0d、少し早いかなと思いながらもクリニック受信しました。
生理予定日からは6日。高温期21日目です。

当日の朝、2本目のドゥーテストで陽性を確認しました。

検査薬画像あります。

 

高温期21日目ドゥーテスト画像

f:id:marikobookmark:20170729070711j:plain

 

確認ラインよりも、判定ラインの方が濃くなりました!
これで、胎嚢が確認できれば化学流産は大丈夫だったということですね。

午後からの受診だったのですが、緊張しすぎてお昼ご飯ほとんど食べれずでした。

一度、稽留流産経験しているので…
この時期は、喜ぶよりも不安が大きいです。

ドキドキの内診台。胎嚢がありました!

5w0d、胎嚢の大きさは?

妊娠5週での胎嚢の大きさは、5mm-13mm。1日に1mmずつ大きくなります。
ただ、確認できた胎嚢の大きさが小さいからといって、心配しないでいいそうです。
この時期は、胎嚢が子宮に確認できることが大事だそう。

クリニックでは、大きさは教えてくれませんでした。

気にしないで大丈夫とのこと。

これから心拍確認できて、やっと通常妊娠と認められるみたい。

エコー写真はもらいましたが、喜ぶにはまだまだかかりそうです。

胎嚢が確認できた時点で、誰に報告する?

生理予定日に検査薬で陽性がでた時点で、夫には伝えました。
病院行くまでに、流れてしまう化学流産の可能性があることも同時に伝えました。

病院で無事胎嚢が確認でき、すぐにメールをしました!

実母含め、他にはまだ報告していません。

3歳の息子にいうと、色んなところで言ってしまいそうなので
息子にも内緒です(笑)

つわりもまだほとんどない状態なので、会社には心拍確認後で大丈夫かな。

つわりが酷くなってきたら、会社や実母にも言ってサポートしてもらおうと思います。無理するのが一番よくないですからね!

妊娠5週、つわりや体調の変化は?

たまーに、気持ち悪くなる時があったり、匂いが気になるな〜と言った程度のつわり。
食欲は少し落ちました。食べなくても大丈夫そう。
日中活動しすぎると、夜はしんどくなります。
疲れやすくなっているので、予定は詰め込みすぎずのんびり過ごすように。

長男の時も、吐いたことはなかったので今回も大丈夫だといいのですが。
1人目と2人目は違うようなので、どうなることやら少し心配です。

妊娠5週、継続して飲んでいるサプリは?

妊娠初期にとても大切な栄養素、葉酸。
日々の食事で補うのは大変なので、みなさんサプリを飲まれてますよね。

私も同じく、妊活中から飲んでいました。

楽天で購入した、「さんさん 葉酸」というサプリです。
60粒1080円と、購入しやすいお値段。

安いのに、1日に必要とされる葉酸400μgを含んでいます。
その他、カルシウムや鉄分も配合され、つわりで食べれない場合の栄養補給にもおすすめです。

次は、6w4dに心拍確認の予定。

最後に5w0dのエコー写真です。

f:id:marikobookmark:20170729134227j:plain

 

 

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com