くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

妊娠6w-7wまとめ【心拍確認とつわりの本格化】

f:id:marikobookmark:20170818110528j:plain

2人目妊娠中のマリコです。
胎嚢確認後、徐々につわりが本格化。1人目妊娠中は、軽かったのでつわりの辛さに驚いています…

妊娠6週、7週ときて、赤ちゃんの様子や体調の変化などまとめてみたいと思います。

 

胎嚢確認の次のステップ、心拍確認

5w0dで胎嚢の確認ができました。
2週間後に受診とのことでしたが、ちょうどお盆で予定があったので
少し早めの6w4dで受診しました。

無事、CRL(頭殿長)6.5mmの胎芽と卵黄嚢、そして心拍が確認できました。

6w4dでのエコー写真です。苦手な方はスルーお願いします。





f:id:marikobookmark:20170811083945j:plain

 

チカチカする心臓を目視で確認できました。
心拍の速さはチェックされませんでした。

最終月経日から、現在の週数と出産予定日を割り出して母子手帳をもらってくるように言われました。

今期はクロミッドとHMGのおかげでD14,15付近で排卵したので、ほぼずれはないかと思います。

予定日はなんと3/31でした。

予定日までに産まれれば、ギリギリ希望していた4学年差に間に合います。

 

前回の妊娠では、7wと9wに心拍確認してからの母子手帳だったので、
もう母子手帳もらっていいの?と少し驚いています。
心拍確認すると、流産の心配はほぼなくなるとも言いますが、
1度目の心拍確認後に成長が止まって流産してしまったという方もちらほら見ます。

心配しても仕方ないですが、毎日不安ですよね・・・
こればっかりは赤ちゃんの生命力を信じるしかありません。

心配をよそに本格化していくつわり

6週後半から、つわりがどんどん酷くなってきました。
匂いが辛くて、ご飯が炊ける匂い・調理の匂い・飲食店の匂い・冷蔵庫の匂い。
大好きだったコーヒーの匂いまで苦手になってしまいました。

特に、調理の匂いがたまらなく吐き気を催します。。
実際に吐いたことは1度だけ。朝ご飯を作ろうとしていた時に、油の匂いで気持ち悪くなり戻してしまいました。

それ以来、料理することが怖くてできなくなりました。

栄養のある野菜やたんぱく質が食べれなくなり、炭水化物ばかり食べています。
そのせいで便秘にもなってしまいました。

6週までは、なんとか野菜も食べれていたのですが…

6週半ばに母に報告し、食事の準備などはお願いしています。

7週に入ってからは1度仕事を休みました。
その日は一日横になっていて、お腹も空かずお昼も食べず。。
朝にパンを食べ、3時ごろアイスクリームを食べ、夜に親子丼を少し。。

そんな食生活になってしまいました。

栄養が心配ですが、この時期は食べれる物だけ食べればいいそうです。
つわりが落ち着いたら、食生活は整えていこうと思います。

これは何づわり?

7週に入って気づきましたが、どうやら食べづわりでも吐きづわりでもなさそうです。
戻したことは1度だけ。
空腹時が特に気持ち悪いということもありません。

とにかく匂いが嫌なので、匂いづわりなのでしょうか。

苦手な匂いを嗅ぐと、気持ち悪くなって吐きたい衝動にかられます。

あとは、痰がよく絡む、痰づわり。

とにかく気持ち悪いのが続きます…

 

つわり中は気がまぎれることをするのが一番

気持ち悪い…といって寝たきりだと気分も晴れません。
会社を休んだ日は、一日中録画しておいたドラマを見たり、漫画を読んだり、何か集中できることをするとだいぶ楽でした。

胎盤が完成する12週ごろには、治ってくるようなので、
早くその時が来ないかと待ちわびています。

つわりのピークは8週から11週。こんなことを聞くと今から恐怖で仕方ありませんが、
みなさん通ってきた道。

私もなんとか乗り越えたいと思います。

PR:妊娠初期に大切な葉酸だけはサプリで摂取

妊娠初期に摂取しておきたい栄養として有名な葉酸。
十分な葉酸を摂取することで、赤ちゃんの先天性異常のリスクを減らすことができると言われています。

ブロッコリーなど葉酸が豊富な食べ物からの摂取ももちろんですが、
積極的なサプリからの摂取も推奨されているので、
つわりで辛くても、サプリは毎日摂るようにしましょう。

葉酸サプリには、妊婦に必要な他の栄養素、鉄分・カルシウムなど含まれているものもありますので、栄養不足を補ってくれます。

有名どころではベルタ葉酸サプリ

 

 

お得な定期購入もあるので、授乳期完了までの摂取もおすすめです。

妊活中から、授乳完了まで摂取できると理想的ですね。