くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

端午の節句!市販のスポンジケーキで鯉のぼりケーキを作ってみた

f:id:marikobookmark:20180505150738j:plain

遅くなりましたが、2018年の端午の節句に鯉のぼりケーキを作りました。
スポンジは、市販の丸型のスポンジケーキを使用。生クリームでデコレーションしただけです!

目はクッキーを2種類作って、白目部分と黒目部分に。

鱗はイチゴを使用しました。

参考にしたサイトはこちら↓

kumanezumi.com

こちらのサイトでは、目はチョコペン使用、緋鯉の鱗はキウイです。

 

全体を生クリームでデコレーションした後、鯉の形にカットするだけ!
ナッペも、カットも慣れない作業ですが、慎重にすればなんとか崩れず成功!

 

f:id:marikobookmark:20180505150845j:plain

 

小さい方の緋鯉は、余ったスポンジを組み合わせて作るので、
形が整いにくい・・・誤魔化そうとナッペするものの、触りすぎてちょっとゴワゴワしてしまいました。

生クリームの扱い、難しいですね!
さわれば触るほど、硬くなっていってしまいます。。

半分にスライスし、生クリームはサンドしましたが
側面は上手に塗れる気がしなかったので、そのまま断面が見えています。

鯉のぼりケーキで必要なもの

今回、使用した材料・道具です。

冷凍のスポンジケーキ(コープ自然派で購入)

淡路島の弁天堂さんのものです。
安心・安全な無添加スイーツを作る会社です。

国内産小麦粉(北海道産・香川県)乳製品(生クリーム・バター・牛乳・チーズ)は北海道産の生乳100%海外産のチョコレート(乳化剤不使用)、バニラビーンズ等については、海外有機認定取得のもの、淡路産のフルーツ・小林農園さんの低農薬イチゴ 無農薬のブルーベリー 谷農園さんの栗等出来るだけ産地・生産者の顔が見える原材料を使用しています。

http://bentendou.org

bentendou.org

店舗はないのでしょうか。HPがおしゃれでびっくりしました!
店舗があったら、淡路島で人気が出そう。

生クリーム(よつ葉)

業務用しか出てきませんでした・・・

スポンジが無添加・安心安全食材なので生クリームもよつ葉のものを使用。
こちらもコープ自然派で購入。

市販のものとは違う、共同購入用の商品のようです。

www.yotsuba.co.jp

 

イチゴ

ちょうど旬ですね!安くてたくさん売ってるので絶対手に入ると思います!
薄くスライスした方が使いやすかったです。

 

クッキー

市販のもので、ちょうどいいサイズを見つけれなかったので、焼きました。
レシピは白崎裕子さんの「かんたんお菓子」よりビスケットを。

バター・卵不使用なのに型抜きしやすいレシピです!

メープルシロップを使いますが、オリゴ糖に変更しても美味しくできました。

プレーンと、ココアと2つの味を作って、重ねて鯉の目を表現。

 

レシピ本です。白崎さんは、最近ではグルテンフリーのレシピが多いですが、
この本は小麦粉普通に使用しています。なので、家にあるもので作りやすい!

米粉が手に入りにくい方や、グルテンフリーにこだわらない方にはおすすめです。

ビスケットのレシピでは
てん菜糖
メープルシロップ
菜種油
などを使用します。

ハンドブレンダー

ハンドミキサーがなくても、ハンドブレンダーがあれば泡立ても簡単!
ブレンダーなら、付属の細長い筒に入れればOKなので、泡だてもすぐです!
あっという間に泡立ってしまうので、硬くなりすぎないように注意が必要。

私が持っているものはブラウン製のもの。

 

料理好きの友達にお祝いでいただきました。値段もお手頃です。
卵の別立てにも使用できます!

パレットナイフ 

生クリームをケーキに塗るために必要です。
おそらく100均でも売っていると思うので、これはなんでも大丈夫です!
泡だてた生クリームは、触ればどんどん硬くなるので、手早く作業しましょう。

 

これだけあれば作ることができますよ!

息子の反応は・・・

4歳の息子。まさかの反応イマイチでした。
最近、素直に喜んでくれないので困っています。

照れてるのか、反対のことを言ったり。

美味しい?と聞くとまずい!と答えます。涙

素直な子なら、きっと喜んでくれるはずです!

 

他のアイデアとしては、市販のロールケーキをデコレーションする技も!
立体的で可愛いですよね。

家族三人でホールケーキ一つ消費しました。
食べすぎた・・・!

来年は、ホーローバッドで作るロールケーキをデコレーションしようと思います。

ミニサイズのロールケーキ

f:id:marikobookmark:20170713075714j:plain

レシピはホーローバットで作るうちのお菓子より。

お菓子づくり・料理にも重宝するホーローバットに関する記事はこちら

 

workingkosodate.hateblo.jp