くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2児の母。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

生後1ヶ月で出てきた乳児湿疹。原因は?予防に最適、自宅ケアにおすすめの保湿ローション!

f:id:marikobookmark:20180604133535j:plain

生後2ヶ月を前にして、娘のほっぺたに乳児湿疹らしき湿疹が増えてきました。

1ヶ月頃までは、ほっぺたもとても綺麗で肌強いわ〜なんて思っていた矢先だったので少し戸惑いました。

調べてみると痛みや痒みはないそうですが、見た目がかわいそうで…
皮膚科に行くかも悩みましたが、とにかく保湿をするようにしました。

 

f:id:marikobookmark:20180604132620j:plain

ほっぺたが赤くて可哀想。。

娘の乳児湿疹の発生経緯

生後間もない赤ちゃんのお肌はとてもデリケート。乳児湿疹と一言で言っても、原因や症状も様々だそう。

娘の場合、汗をかくようになって一気に増えてきました。
首回りや、蒸れるところにも小さな湿疹ができていました。

それまでのお肌のケアはお風呂上がりにクリームを塗ったり塗らなかったり…

新生児の間は、沐浴後にクリームで保湿をしていましたが、一緒に入浴するようになって、保湿をサボりがちに。。

調べると、ワセリンがいい!とのことだったので、自宅にあったものを、ほっぺたに塗るように。

赤ちゃんには、不純物を取り除いた白色ワセリンがいいとのこと。

 

ベビーワセリン 60g

ベビーワセリン 60g

 

 柔らかくって塗りやすいタイプ。

少量を指にとって、軽くなじませてからほっぺたに塗布します。

初めはお風呂上がりのみでしたが、なかなか治らず。塗る回数をオムツ替えのタイミングと同時に増やしたところ、少しずつ症状は治まってきました。

このまま収束するといいな。と思っていた矢先の出来事です。

そんな時に言われた、助産師さんの思いがけない一言

生後2ヶ月になった頃、ちょうど助産師さんの訪問がありました。

娘を見て一言、

「牛乳飲んでますか?この乳児湿疹、もしかしたらそれが原因かも、少し控えてみたら?」

って言われてかなり驚きました。

牛乳は、直接飲むということはほとんどなく、ミルクティーに入れる程度。
ただ、ホームベーカリーで作るパンには使っていたり。。

なので、特に原因ではないんじゃないかなあと思うのですが、私が食べているものが原因だなんて、全く考えが及ばないことでした。。。

アレルギーが原因ってことも考えられるのですよね。

乳児湿疹は出るものと、たかを括っていました。もし、本当にアレルギーが原因だったら娘にとても申し訳ないことをしていた。。。と反省しました。

と同時に、完母だったので食生活を見直そうと再認識。

思い返してみれば、乳児湿疹が出てきた頃は間食たくさんしちゃっていました。

15時には、バターたっぷり使ったスコーンを食べたり
子供が寝てからはスナック菓子を食べたり…

幸い、間食も減らしていたか、保湿が効きだしたのか娘の湿疹は軽くなっていきました。

 

乳児湿疹予防にはアロベビーミルクローションがおすすめ

f:id:marikobookmark:20180531142710j:plain友人におすすめされたアロベビー を購入しました。

純国産で99%がオーガニック成分で作られた保湿ローション。

ホホバオイルやシアバターなど、天然の保湿成分が配合されているので肌に優しくしっかりと潤いを与えてくれます。
楽天やamazonでの販売もあり、買いやすいのもポイント。かなり人気商品です。

友人は生後すぐからお風呂上がりに使用していたら、乳児湿疹ができなかったそうです!
口コミを見ても、乳児湿疹ができなかったというものが多くって、、

私ももっと早く購入しておけばよかった。と思いました。

 

f:id:marikobookmark:20180531142656j:plain

大きさはこれくらいです。150ml。一回の使用は1-2プッシュ。

f:id:marikobookmark:20180531142742j:plain

1プッシュでこれくらいの量が出ます。
赤ちゃんの前面全て塗布できます。背中にも塗りたい場合は2プッシュ。

2プッシュ一度に出してしまうと、多すぎて塗りにくいので1プッシュずつの使用がおすすめ。

f:id:marikobookmark:20180531142814j:plain

一度指で伸ばしたところです。さらっとしたローションタイプで伸びやすい!
お風呂上がりの赤ちゃん、泣いていることもあるのでさっと塗ってしまいたいですよね。

定期便だと、初回半額で購入できて送料も無料!
1年継続で同商品のビッグボトルプレゼントとかなりお得です。

私は、まずは試してから購入したかったので、単品で購入しました。
アロベビーミルクローション2本セット は、10%OFFさらに送料無料なのでこちらを。1本で1ヶ月分なので2ヶ月分ですね。

定期便にするかは、2ヶ月使用してから決めようと思います!

そのほかにもベビーソープやアウトドアミストなど気になる商品がたくさん!

パッケージも可愛いので、たくさん揃えたくなっちゃいますね!

LINEの友達登録すれば、10%OFFのクーポンももらえるので
購入する際は友達登録することをおすすめします。

LINEで友達登録する

楽天での購入はこちら

◆アロベビーミルクローション150ml

◆ビッグボトル380ml

◆アウトドアミスト←夏に向けて買いたい

 

さらっと伸びて塗りやすいテクスチャ。
これならお風呂上がりのバタバタした時間にでも続けれそうです!