くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2児の母。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

【男の子向け】保育所・幼稚園の入園グッズにおすすめの楽天で買える生地<恐竜編>

入園グッズ

 

可愛い息子のため、入園グッズを手作りしよう!!
でも、キャラ物の布はちょっと・・・というお母さんも多いのでは?

街の手芸ショップに行くと、入園グッズコーナーに置かれているのはキャラ物が多いですよね。

じっくり見たいけど、幼児連れだと可愛い布を探すのも一苦労。

そんな時は、ネットの出番です!

店舗にない布も、ネットで探せばこんなに可愛いのあったの!?
なんて布が見つかります。

我が家ではもうすぐ年長さんの息子のため、保育所グッズやレッスンバッグを新調しました。その時に見つけた楽天で購入できる男の子向けの可愛い生地を紹介したいと思います。

人気!入園グッズにおすすめ恐竜柄の生地

新宿okadaya きょうりゅうキッズ オックス生地 生成り 105円/10cm

[rakuten:okadayaec:10051234:detail]

私も購入したのがこの生地。オックス生地なので少しぶ厚め。
入園グッズにぴったりです!
そして、この生地のおすすめポイントは、並んでいる恐竜が上下逆さずつになっていること。

布の上下があると、巾着を作る場合、裁断して縫い合わせないといけません。
が、恐竜が上向き、下向き、交互に並んでいることで布の上下がないのです!
なので、1工程少なくすることができ、とても嬉しい心遣いだと思います。

布と手芸つばめや ダイナソー&タマゴ 73円/10cm

[rakuten:auc-tubameya:10010518:detail]

こちらもオックス生地の恐竜柄。ベースはオフホワイトなので合わせやすくおすすめ。
オカダヤのものが、ブルーやイエローなど原色使いなのに対してこちらは
くすんだパステルカラーでおしゃれ!
こちらの布も、上下がないので扱いやすいですよ!

合成皮革・生地通販 銀河工房 ゆるかわ恐竜プリント生地 324円/50cm

[rakuten:simuraginga:10000992:detail]

その名の通り、可愛い恐竜がランダムにプリントされた入園入学グッズにおすすめの布です。

生地の厚さについての記載はありませんが、レビューによると普通とのこと。
この方は、裏地をつけて制作されたようでした。

ベースのカラーがアイボリー・ブルー・ネイビー・迷彩と4色展開なのも嬉しいですね。

ミシンのサカイ お気に入りシリーズ 恐竜 105円/10cm

[rakuten:mishin-sakai:10003260:detail]

こちらはほどよい厚みのオックス地。

ベースカラーがネイビー・グリーン・ブルー・オフホワイト、プリントは単色カラーなのでとてもシンプルなデザインです。

ポップなものよりシンプルが好きなママに。
シンプルなので、無地の生地とも合わせやすく、布合わせを楽しんでみても◎

生地のネスホーム タイムスリップダイナソー 567円/45cm

[rakuten:nesshome:10006540:detail]

ホワイトのベースに手書き風の恐竜のイラストがプリントされています。

ティラノサウルス、ステゴサウルスなど大人気の恐竜たちがとても可愛らしく描かれていてママも思わず可愛い〜!って言ってしまうのでは?

個人的に、とても好きな生地です。

販売ページにインテリアに使用している写真がありますが
この生地だとどんなインテリアにでも合いそうだし、子供部屋にいいなと思ってしまいました。

生地の厚さはオックスより少し薄め。小物にもおすすめの生地です。

さらにコットン100%、抗菌防臭の生地なのでお子様のものでも安心してお使いいただけます。

デコレクションズ 北欧風生地・布・入園入学 <<dinosaur>> 156円/10cm

[rakuten:decollections:10004484:detail]

instagramでも人気の記事ショップ、デコレクションズの恐竜柄!
ネイビーがベースですが、プリントのカラーが薄い水色やピンクなどペールトーンでとってもおしゃれ!

生地の厚さは、「薄め」。一般的なブロード生地よりも少し薄いので、通園バッグやシューズケースを作る場合は裏地をつけて、接着芯を用いるといいですね。

もっと強度が欲しい、という場合には同じデザインでキルティングの生地もあるのでそちらもオススメですよ!

キルティング 194円/10円

[rakuten:decollections:10004880:detail]

 

どう猛な恐竜も、生地になったら可愛くてママも満足!

いかがでしたか?
リアルな恐竜ではなく、ママでも可愛いと思うような恐竜がプリントされた生地を選んでみました。

どれも可愛いので迷っちゃいますね。

色んな生地を試してみたくなりますが、個人的には入園・入学グッズは同じ生地で作った方が統一感があっていいと思います。

特に幼稚園や保育園の場合、お子さんが字が読めないことがほとんど。

なので、自分の持ち物はこれ!とすぐわかるように同じ生地で作ってあげるといいですね。担任の先生にとってもわかりやすくていいですね。

 

また他のジャンルの生地も探して紹介したいと思います!!

 

今回の制作物紹介

f:id:marikobookmark:20190223072122j:plain

 

ピアノを習い始めた息子に。楽譜が入るレッスンバックを作りました。
タグは、check&stripeで購入したもの。
接着芯入れて、出し入れしやすくしています。

 

f:id:marikobookmark:20190223071912j:plain

保育園用給食袋は、裏地なしの一枚仕立てがいいです。
洗濯してもすぐ乾くし、2枚仕立てだとゴワゴワしてしまって使いにくそうでした。

 

参考にした本

はじめてでも上手にできる 通園・通学のバッグ&小もの

はじめてでも上手にできる 通園・通学のバッグ&小もの

 

いつも参考にしているサイト

nunotoiro.net