くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2児の母。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

イングリッシーナ愛用者でも使える!ミニサイズの離乳食用シリコンマットを買ってみた

ezpz

ezpz(イージーピージー)のハッピーマット購入しました。instagramでも話題の離乳食用のシリコンマットです。

シリコンマットなので机にひっつく!このことで、ベビーにお皿をひっくり返されてしまう恐怖から解消される!という代物。

9ヶ月ごろから離乳食を食べ始めた娘。
割とすぐ自分で食べたい!やりたい!欲が出てきたので購入してみました。

ちなみにサイズは2サイズあります。

 小

 ボウルタイプもありますが、この2つがメインです。

我が家はイングリッシーナを愛用していたので、小さいミニマットを選びました。

サイズ感は、こんな感じです。


ezpz

ちょうど、机を挟む部分の間に収まります!
シンデレラフィットとまでは行かなくても、なかなかいい収まり具合にニンマリしてしまいました。

離乳食のお皿も1つで済むので、洗い物も楽チンです!

ただこれだとつかみ食べができるものしか載せれないので、他の食器を使うことも多いのですが。。

ezpzハッピーマット、ほんとに取れないの?

結論から言うと、机の素材によってはとれます。
我が家は無垢材の天板なので、どうしても隙間ができてしまうようで。

上の写真をみてもらうとわかると思います。。
赤枠で囲ったところに隙間があって、、このせいかなあ、とも思ったのですが
場所を変えても外れたりすることもありました。
無垢材なので、表面が完全にツルツルじゃないことが原因かなと思います。

 

取れないことより、一つのお皿ですむことに便利さを感じている

離乳食って、少しずついろんな食材を食べることが多いような。
よくinstagramでも見かけますが、たくさん小さなお皿を使ってプレートに載せたような離乳食。
すごく可愛いしおしゃれー!なんて思うのですが、
洗い物のことを考えるととてもじゃないけどできない私。

ezpzのマットなら、なんも考えないで一つのお皿に載せていくだけ!

汁物は、別で器が必要だけど手づかみ食べが始まった今、なるべく自分で食べれるものを出してあげたいと思っています。

そういう意味でもこのマットに載せれる食べ物。
そう考えて調理するようになりました。

娘も食事に慣れてきて、お皿を引っぺがしてぽい。なんてことも少なくなってきました。(1歳2ヶ月現在)

そのうち、スプーンやフォークも使い出すし
そんな時にもこのezpzは便利なんだろうなと感じています。
お皿がひっついてると、すくいやすいですよね◎

 

ちょっとだけど、盛り付け写真公開します

ごめんなさい。適当で。。これは蒸しパンとさつまいも、大根。

ジャガイモのオムレツ、オートミールおやき、食パン(炭水化物ばかり)

赤ちゃんって炭水化物好きですよね。

 

サイズですが、付属のケースに入れて持ち運べるし、帰省の時も便利でしたよ〜
もう少し食べるようになったら、大きいサイズの方が使いやすいかも。
周りの部分にも盛り付けれてたりするし、机が汚れにくいのは大きい方ですね。

 

出産祝いにもおすすめです。
私も、同じカラーをお友達にプレゼントしました。
カラーも豊富だし、選ぶのも楽しいですよ〜!

 

ケアベアフォルムのもの
丸いボウルタイプ 

いろんな形があって迷っちゃいますね!

 

ちなみに愛用中のイングリッシーナはこれです。