くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2児の母。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

アメリカのオーガニック認証を受けた離乳食を買ってみたので紹介します。海外のベビーフードってすごい。

iherbで買えるオーガニックベビーフード

バッタバタの2人育児中のマリコ(@marikopptt)です。
2人目の娘の離乳食のお話です。

5ヶ月頃から始めた離乳食。頑なに食べること拒否され、食べ始めたのは9ヶ月頃。
今では1歳2ヶ月になりますが、無事完了期食にまで進めることができました。

 食べなくて悩みましたが、おっぱいもよく飲むし元気だったので、まあいっか!そのうち食べるようになるわ〜と楽観的だった私。
二人目だと、いい意味で肩の力が抜けた育児になっていたと思います。 

外出時はベビーフードにも頼ろうと思ってましたが、冷めたままだとなかなか食べてくれず。特にお弁当タイプのものは、一口も食べなかったです。匂いがいやなのかな?(私もベビーフードの匂いは苦手です)

まだお弁当になるようなものも食べれないし、ベビーフードが使えないとなると、、正直困りました。食べられる硬さは離乳食初期。だけど9ヶ月の娘、量はいっちょ前に欲しているのです。

そんな時に見つけたアイハーブで買える離乳食!こりゃよいわ〜!ってことで色々購入してみました。

 iherbで購入したプラムオーガニックのベビーフードを紹介します

 パウチのままチュウチュウ吸えて外出に超便利!Plum organicsのベビーフード

f:id:marikobookmark:20190313112535j:plain

ふたを開けると、そのままチュウチュウ吸うことができるタイプ。
ふたは大きくなっていて、赤ちゃんの誤飲を防ぎます。

プラムオーガニックのベビーフードは、アメリカ(USDA)のオーガニック認証を受けています。パウチタイプの離乳食はアメリカでは10年前くらいから販売開始され、今では離乳食売り場の面積の半分くらい、パウチタイプだそうです。

日本ではまだあまり見かけませんね。

食べられる月齢ごとに、ステージ分けされていて、パッケージに書いてある数字がそれにあたります。

ステージ1

一番左のプルーンがそうです。「just prunes」とあるように、プルーンだけ!
4ヶ月から食べることができます。
ステージ1は、一つの素材で出来ています。

 

ステージ2

複数の野菜と穀物が入っています。砂糖も入っておらず、添加物ももちろんなし。
写真では、右の4つがそうです。
ピーチ、バナナ&アプリコットのように果物だけのものも。
キヌアやアマランサスなどスーパーフードと呼ばれる穀物が入っているタイプもあります。

f:id:marikobookmark:20190620111220j:plain

f:id:marikobookmark:20190620111228j:plain

こちらはケール、とうもろこし、人参、トマトの他に
オーツ麦など穀物も入っています。

 

ステージ3

ステージ3はiherbでは取扱いがありませんでした。

ステージ4

f:id:marikobookmark:20190619104326j:plain

写真では、左から2番目のものです。食材の数が増え、穀物や無脂肪のヨーグルトなども入っています。赤ちゃんに必要な栄養素もしっかり入っていて、パッケージにも記載されています。

赤丸の部分に2gprotein(タンパク質)3gFiver(食物繊維)100mg Omega-3(オメガ3)と記載がありますね。

基本的には果物と野菜、チアシードが入っています。他のものと違うのは、有機レモンジュースやシナモン、バニラなどで風味づけされていること。

離乳食が進んできたら、ステージ4も取り入れてみたいですね。

月齢は書いていませんでしたが、iherbでの口コミでは10ヶ月のお子さんにあげてらっしゃる方がいました。

ヨーグルトが大丈夫なら、大丈夫だと思いますが(責任は持てないので自己責任でお願いいたします)

 

1回に与える量はどれくらい?開封後の保存は?

1パックあたり、99gのものと113gのものがあります。
離乳食を食べだした頃(娘の場合は9ヶ月頃ですが・・・)は、
もちろん全部食べれるはずもなく、小分けにして与えていました。

開封後は、24時間以内に使い切らないといけません

なので、一回に食べる量を取り出した後は、小分けにして冷凍していました。

お出かけ時に使用したい場合は、だいたい一回分の量をパウチに残し、先に小分けにして冷凍していましたよ。

離乳食の小分け冷凍にはリッチェルのフリージングを使用していました。

▼初期には15mlずつのキューブができるこちら

 ▼食べる量が増えていたら、25mlずつのキューブができるこちら

に入れて、冷凍保存していました。

 

離乳食初期は、一回分ずつ余った分は冷凍!
食べる量が増えて来たら、そのまま1パック与えていました。

 

パウチタイプ離乳食のメリットって?

1パック食べれるくらいになると、自分で持ってチュウチュウ吸ってくれていました。
これがとても楽で!
例えば移動中、車で離乳食をあげないような状況ではすごく助かりました。
渡せば自分で吸ってくれるし、こぼすことがほとんどありません。

離乳食をあげにくい、車や公園など外であげるのにとても便利ですよ。

娘も、自分食べることがすごく嬉しそうでした。

 

f:id:marikobookmark:20190627102432j:plain

一応エプロンはつけてますが、ほとんど汚れません!こぼしません!

plum organicsベビーフードの食べ方

もちろんそのまま与えても、美味しいのでパクパク食べてくれます!

我が家ではヨーグルトに混ぜることが多かったです。
基本的に、フルーツが入っているのでデザート感覚であげていました。

後は、パンケーキに混ぜたり、蒸しパンに混ぜ込んだりするのにも便利です!

風邪で喉に傷みがある時なんかも、おすすめ。
食欲が落ちている時でも、娘はしっかりこれを食べてくれたので安心でした。

日本製のパウチタイプの離乳食はあるの?

iherbで購入したストックがなくなった時、ドラッグストアで見つけたのがこちら。

1袋あたり70gと、plumorganicsよりは少なめ。
1歳頃から飲むことができます。

砂糖不使用とありますが、果糖ぶどう液糖入ってますからね。
値段が多少上がっても、plumorganicsを選びたいところです。

どうしても、、な時は購入しますけど。
娘は美味しいようで、ドラッグストアで見つけると指差し欲しがります。

iherbでベビーフードもオーガニックを選ぼう

iherbでは、オーガニック認証を受けた安全なベビーフードを購入することができます。
日本の離乳食ではあまり使わないような素材が多いようですが、
娘は普通においしそうに食べていましたよ。

iherbのご利用が初めての方は、

TAG676のコードを使ってもらったら初回購入に限り10%OFF
購入することができます。

40ドル以上購入すれば、送料無料(佐川急便)なので、まとめ買いがお得です。

f:id:marikobookmark:20190618120216j:plain

 

コードの入力は▼こちらの画像を参考にしてくださいね。

f:id:marikobookmark:20190627104817j:plain

簡単なので、やってみてくださいね。