くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。2児の母。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

ハンドメイド歴6年目のワーママが2019年で作ったもの(まとめ前編)

こんにちは。ご無沙汰のブログです。

2019年は5月から仕事復帰したのでバッタバタでした。

その合間にも趣味のハンドメイドは続けておりました。

ざっとまとめて、2019年に作ったものを紹介します!

わかりやすいように、本別に紹介したいと思います。

シトロニール黄色本

 

大人気!フランスの人気型紙のお店の本です。
もともとはフランス語版のみだったのですが、日本語訳版が発売されたことで購入しました!

単品のパターンはcheck&stripeさんや、個人輸入で手に入れることができます。

中でもコリーンというロンパースが大人気!

もちろんコリーンだけじゃなく、すべて可愛くておしゃれな子供服です。

とても分厚い本で、実物大の型紙はついていますが説明が文字のみ・・・

すこし難しいかもしれません。

ですがめちゃくちゃ可愛いのでオススメの本です。

 

フリル襟のワンピース

 

フリル襟ワンピース

 

1歳になり保育園に入園する娘に。入園式用に作りました。
グレーの少しぶ厚めの記事に、シックな柄のリバティを合わせて。
襟ぐりがゴムなので、着脱がとても楽です。

簡単にできました!

 

フリル襟のワンピース

袖フリルのロンパース

袖フリルのロンパース

 

絶対作りたい!と思っていたこちら。

歩くようになってからだと、めっちゃ可愛いです〜。

おまたギリギリのロンパースではなく、少しズボン裾に膨らみがあります。
パターン通りだと、だいぶ腰から下が長いようなので、
7cmほどカットして作成しました(インスタ情報)

18ヶ月で作り、1歳ー着ていました。

袖フリルのロンパース

肩ストラップのロンパース

肩ストラップのロンパース

めっちゃ簡単なロンパースです。
簡単すぎて、オムツ替え用のお股スナップもなし・・・

夏に、1枚でさらっと着たい時に、作りました。

前身頃と後ろ身頃を合わせてぬい、襟ぐりと裾を縫ってからゴム・ひもを通すだけです。

可愛いけど、リバティタナローンの1枚仕立ては縫いにくいですね。

お家で水遊びするときなんかに、着用したりしてました。

 

シトロニール本からは以上です。型紙サイズ、3歳までなので早く作らないと!

 

小さな子どもの手づくり服

 

新垣美穂さんのパターンブックです。

こちらの本、めちゃくちゃ可愛いーんですが、やや難易度高め。
バイアス処理、見返し処理。
ハンドメイド勉強してない私にとってはなかなか大変でした

でも、出来上がりがとーっても可愛いんです。

ロンパースの型紙もあって80〜110までのサイズが掲載されています。

 

ドルマンスリーブワンピース

 

 

後ろボタンのワンピースです。袖と身頃が一体化しているので比較的楽・・・?
ウエストから下スカートは、ギャザーを寄せて縫い合わせます。
襟ぐり、袖ぐりがバイアス処理で小さくって、苦労しました。

実際着てせてみると、、めちゃ可愛い♡

座り姿の後ろ姿なのでわかりにくいですが、ふわふわスカートで可愛いです。

まだハイハイの頃だったので、動きにくそうでした。。

ショートスリーブロンパース

ショートスリーブロンパース

ショートスリーブロンパース

袖とか、襟とか、めんどそうだなあと思ってなかなか手付かずだったロンパース。
作ってよかった・・・
これは着せたら可愛すぎました。
なんであんよができる時期のロンパースってこんなに可愛いの!

ポテポテ歩く姿が可愛くてきゅんきゅんでした。

ショートスリーブロンパース

女の子が着るギンガムチェックもとても好きです。

 

フレアワンピース

フレアワンピース

フレアワンピース

これも、後ろが総ボタンのワンピース。
プラスナはなく、ボタンにしたのでボタンホール緊張しました・・・
ボタンの縫い付け糸は赤にして、ポイントに。

袖にゴムが入っていて、可愛いし便利です!(手を洗う時とか)

フレアワンピース着画

娘73cm、8.5kgくらいの時。

 

サロペット

サロペット

これは娘用ではなく、お友達の赤ちゃん(男の子)へ。

無地の生地で、合わせやすく。赤ちゃんの服って知らない間に柄物ばっかり!なんてことも。
無地の服があると、コーディネートの幅が広がるのでシンプルにしてみました。

まだ半年くらいの赤ちゃんにプレゼントしましたが、早速着てくれていました。

サイズは80です。

裾は短いので、着用できる期間は長そうです!

 

長くなってきたので、前編はここまで!

 

後編では、お呼ばれや行事にもOKなワンピースを含む作品を紹介します。