読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

子無し横浜旅行(鎌倉)が快適すぎました

たいしたブログネタもなかったので、久しぶりの投稿です。

先日、1泊2日で鎌倉と横浜へ行ってきました。
家族でもなく、子連れでもなく女二人旅!
2歳児のいるママとしては、夢の様な旅ですよね。

友達の家族に不幸があったので、弔問といいますか…お線香あげに行ってきました。

実家の母と旦那の協力なしでは実現できませんでしたが、
意外と大丈夫でした。

恵まれた環境(実家まで徒歩1分!)なので、実現できたと思います。

母と、旦那の負担を軽くしようと思い、
金曜日に有給をとって金・土と行ってきました。

金曜日の朝、息子は保育園へ行きます。
夕方のお迎えはおばあちゃん。晩ご飯とお風呂をおばあちゃん宅ですませ、会社から帰ってきた旦那が迎えにいきます。

そのまま就寝。翌日は、18時までパパと息子二人で過ごしてもらいました。
(私は土曜日も出勤日があるので、一日二人というのはよくある)

朝起きた時、私がいないという状況だけは初めてだったのですが、
問題なく過ぎていったようです。。

朝ご飯はパンとゆで卵を用意。
お昼ご飯は、二人とも冷凍のカレー(手作りの物)

夜は、駅まで来てもらって一緒に食べに行きました。

わりと、すんなり。

息子も、時々ママは?と言ってたみたいですがグズらず平和だったそうです。

 

子供がいないと、こんなにも違うのって位なにもかもスムーズで…
荷物も軽いし、こんなんだったなあと懐かしく思いました。
今では当たり前の存在なので、荷物もいっぱい、昼寝や食事の具合、気をつけないことがたくさんあります。
全然イヤじゃないんだけど、子供がいないとこんなに楽なんだ!
と改めて思った次第です。

横浜の夜、時間を気にせず飲みに出られたことに感動。

たまには…こんな時があってもいいかもね。

とは言え、家族のことは思い出すもので、良かった所とか、
一緒に行きたいなと思いました。
息子にも見せてあげたいな〜とか絶対喜ぶとか、そんなことをよく思っていました。

 

へたくそながら、写真も撮って来たので
また次のブログでアップしますね。

 

とりあえずの鎌倉大仏さん!

 

f:id:marikobookmark:20160902141324j:plain