くらしのノート -ワーキングマザーの暮らしと子供と-

働くお母さんの暮らしノート。3歳の息子と旦那さんと3人家族。まいにち暮らしを丁寧に。いろいろ作るのが好き。カメラ・ハンドメイド・手作りオヤツ・自然食・お弁当ネタを中心に書いています。

MENU

カメラ好きのママがついにライカの単焦点レンズSUMMILUX 15mm/F1.7買ってしまった話

この記事は、ミラーレス使用歴6年(撮影対象は主に食べ物・子供)のちょっとカメラ好きなママ、が2つ目の単焦点レンズを購入した記事です。

購入したレンズは憧れのライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7です。

元々持っていたカメラとレンズ

使用カメラ

 

2015年に発売された、ルミックスのエントリー機です。
キットのレンズは2個。お値段5万円ちょっととかなりお得な機種です。
現在は後継機GF9も発売されていて、キットレンズのラインナップが変更になっています(望遠レンズではなく、25mmの単焦点レンズが付いています)

 

使用レンズ

以前から持っていたレンズは神レンズ!とも呼ばれる単焦点のパンケーキレンズ。
とても薄いのに、F1.7と明るいレンズです。

購入してからほとんど値段が下がっていません。
写りはとってもいいのですが、ただAF(オートフォーカス)がとても遅い。
ジジージジー。。と合わせている間に子供はどっか向いてしまう。

動画撮影の時は、ピントを合わせる音が入ったり、、
子供が大きくなるにつれ、気になる点が出てきました。

新たに購入した単焦点レンズはライカSUMMILUX 15mm/F1.7

ライカのズミルックスシリーズです。価格ドットコムでも
マイクロフォーサーズ用単焦点レンズの中で、1位の人気を誇るレンズです。
高いのに・・・一位なんです。
手持ちのミラーレスカメラがレンズ2個付いて50000円ちょっとだったのに対し、
レンズ一つで42500円(2017/11/14現在)というのも少しあれですが。

ともかく、とても人気で評判のレンズだったのでずっと欲しかったのです。

購入してよかった所

f:id:marikobookmark:20170909070126j:plain

GF7に装着してみました

オートフォーカスが格段に早くなった!

キットレンズとの比較ではなく、あくまで20mm/F1.7との比較です。
ピピっと即座に合わせてくれます。
動き回る息子を捉えることができましたー!
邪道かもしれませんが、液晶のタッチシャッター使えばばっちりです。
撮ってる感がなくてあまり使わないけど、
ほんとに逃したくないタイミングの時は、使うかも。

絞りリングが便利すぎた

f:id:marikobookmark:20170909080044j:plain

購入する前は、絞りリングって?って状態だったのですが、
触ってみたら感動モノでした!
基本、撮影モードは絞り優先(A)の私。
レンズ側で、絞りの数値を設定できるんです!
これまでは、液晶モニタみながら十字キーで設定していたのに。
クルクル回すだけで、変更できるのはとても便利でした!

ただ、この機能はパナソニック製のカメラだけみたいです。
同じマイクロフォーサーズマウンドのオリンパスでは使用不可だとか。

ゆくゆくはOMDシリーズが欲しかっただけに、ちょっと残念。

15mmという画角が自撮りもしやすい!

20mmで自撮りだと、私の手が短いのか顔のアップだけになることが多くて使いませんでした。
焦点距離が15mmと5mm変わるだけで、いい感じの距離感に。
スマホで自撮りする感覚です。画角がスマホに近いらしいです。

息子との2ショット、たくさん撮ってて楽しいです。むふふ。
子供は自分の顔が見えると、楽しいようでいろんな顔をしてくれますよー!

絞り気味で撮影するのが楽しくなった(特に風景)

風景の撮影って、苦手だったんです。どこまで絞ればいいの。
その境界線がわからなくて。風景でも、全体をバシっと写せずぼやけてしまったり。
このレンズにしてから、思いっきり絞れるようになりました。

f:id:marikobookmark:20171101133805j:plain

おそらく絞りリングのおかげですけど(笑)

そうやって撮影した写真の綺麗さにとても感動!
バシッと建物が写ってる様子は、今までの自分の撮影スタイルにはなくって面白かったです。

f:id:marikobookmark:20171101162454j:plain

キレイな写りにうっとり。

さすがライカ!の高級感

f:id:marikobookmark:20170917094006j:plain

見た目もカッコイイです。
正面からみたら、LEICAって入ってます。
誰も気にしないかもしれませんが、こういうのって嬉しい。。
金属製なので、ずっしりとした高級感。キットレンズがチープに見えてきます。
20mm/F1.7より分厚いので、携帯性は劣りますが
持っていくのどうしよう。って悩むレベルではありませんよ。

まとめ

マイクロフォーサーズ系の単焦点レンズの中では高い部類に入りますが
価格ドットコムで1位なだけあります。
めちゃくちゃ満足です。
スマホと似たような画角ってだけあって、
ミラーレス初心者さんでも使いやすいと思うし、スマホとは格段に違う画質に感動すること間違いなしですよ!

よくない点は、値段だけ。ですね。

動き回る子供のスナップにおすすめです!

3歳息子とディズニーへ行ってきたのでまた実写レポートもしてみたいと思います!

 

▽▽▽使用カメラ、panasonicGF7の記事はこちら 

workingkosodate.hateblo.jp

 

3歳の息子がチック症?!二人目妊娠中に気をつけたいことと参考にした本

f:id:marikobookmark:20171111112748j:plain

 

妊娠3ヶ月に入る頃から本格化したつわり。
2人目妊娠中ということで、つわりでしんどい中、家事や上の子のお世話をしないといけません。
ママ自身ももちろん大変なのですが、
上の子にとっても、精神的に負担がかかっているのです。

我が子の場合、3歳半で赤ちゃんが産まれることをしっかり理解していました。
と同時に、自分がお兄ちゃんだからしっかりしなくては。

そういうプレッシャーがかかっていたようです。

赤ちゃんが出来て弟か妹が産まれるということ。
ママが抱っこしてくれない、相手してくれない。

この2つが息子にとって、ストレスになっていました。

気づいたのは妊娠4ヶ月を半分過ぎた頃。

息子に瞬きを頻繁にするチック症?と疑う症状が見られるようになりました。

チック症ってなに?

はじめはテレビが眩しいのかな?
なんて思い、なんの気無しに検索したところ、チック症では?
という書き込みを見つけて、正直驚きました。
まさか、精神的なことが原因だなんて。。。

私自身、しんどさはあるとはいえ普通に接してきたつもりだったのに。

ショックでした。

それが、最初の感想です。
と同時に、息子にとても申し訳ない気持ちでいっぱいに。

寝つきが悪くなっていたこと、朝の準備のグズグズも、それが原因だったようです。

対応をかえてみたこと

まず、しんどくてもできるだけ息子と向き合うようにしました。
もうしんどいからママ寝るね。
と言って、布団に入るとすぐ寝ていましたが、息子にスリスリ触ったり、
ハグしたり。息子が安心して眠れるようにして行きました。

あとは、要望にできるだけ答えてあげる。
大人の都合で、「今はできない」とか「また今度ね」とか、言ってしまうこと多いですよね。
でも、子供の要望ってほんと小さなことばっかり。
これ使ってみたい、とか、ママ、今こっちきて、とか、電気つけたい、消したい。
スイッチ押したい。
めんどくさくって、後回しにして、息子が忘れたらラッキーとか思っていましたが、できるだけ対応することにしました。

実際やってみれば、すぐ終わることばっかり。
そのことが終われば、息子も満足するのか、何も言ってきません。

子供がやりたい!と思ってることを時間がないから
大人が無理やりやってしまえば、ゴネてしまって余計に時間がかかることも多いです。

できるだけ、子供に寄り添うようにしてからは
朝の準備がスムーズに行くように!

参考にした本

チック症の息子と向き合うにあたり、読んだ本があるので紹介させてください。

 

もう一冊はこちら。世界22ヶ国で読まれている子育てのバイブルだそうです。
冒頭にある「子は親の鏡」という詩。

これが全てなのですが、それぞれ詳しく実例を交えて説明されているので
読みやすく、理解しやすいです。

冒頭の詩は、とても納得できるし理解もできるのですが、
なかなか実行するのは難しいと感じました。

忙しかったり、体調が悪かったり、、
親だって、色々あります。虫の居所が悪いと、怒りたくもなります。
でも、そこはぐっと我慢して、優しく子供の気持ちに寄り添って、、、
そういう風に、私は理解しました。


常に子供を見守り、優しく導く。とても難しい!
逆に、それだけでいいんですね。とってもシンプルなのです。

 

まとめ

2人目妊娠中、特につわりの時期。
体調も悪くって、思うように動けず大変ですが、
そんなお母さんを見て子供も心配です。

できるだけ、子供と触れ合い、コミュニケーションをとって
安心させてあげるべきなんだと思います。

自分の体調と、上の子のことも考えると仕事をしていたのは
少し無理があったように思いました。
妊娠したら、産休・育休はあるけど妊娠初期に休む制度はないですよね。
つわりでしんどい&胎児の心拍など何かと気になることが多い
妊娠初期に休める制度、できたらいいのになあと切に思いました。

妊娠6w-7wまとめ【心拍確認とつわりの本格化】

f:id:marikobookmark:20170818110528j:plain

2人目妊娠中のマリコです。
胎嚢確認後、徐々につわりが本格化。1人目妊娠中は、軽かったのでつわりの辛さに驚いています…

妊娠6週、7週ときて、赤ちゃんの様子や体調の変化などまとめてみたいと思います。

 

胎嚢確認の次のステップ、心拍確認

5w0dで胎嚢の確認ができました。
2週間後に受診とのことでしたが、ちょうどお盆で予定があったので
少し早めの6w4dで受診しました。

無事、CRL(頭殿長)6.5mmの胎芽と卵黄嚢、そして心拍が確認できました。

6w4dでのエコー写真です。苦手な方はスルーお願いします。





f:id:marikobookmark:20170811083945j:plain

 

チカチカする心臓を目視で確認できました。
心拍の速さはチェックされませんでした。

最終月経日から、現在の週数と出産予定日を割り出して母子手帳をもらってくるように言われました。

今期はクロミッドとHMGのおかげでD14,15付近で排卵したので、ほぼずれはないかと思います。

予定日はなんと3/31でした。

予定日までに産まれれば、ギリギリ希望していた4学年差に間に合います。

 

前回の妊娠では、7wと9wに心拍確認してからの母子手帳だったので、
もう母子手帳もらっていいの?と少し驚いています。
心拍確認すると、流産の心配はほぼなくなるとも言いますが、
1度目の心拍確認後に成長が止まって流産してしまったという方もちらほら見ます。

心配しても仕方ないですが、毎日不安ですよね・・・
こればっかりは赤ちゃんの生命力を信じるしかありません。

心配をよそに本格化していくつわり

6週後半から、つわりがどんどん酷くなってきました。
匂いが辛くて、ご飯が炊ける匂い・調理の匂い・飲食店の匂い・冷蔵庫の匂い。
大好きだったコーヒーの匂いまで苦手になってしまいました。

特に、調理の匂いがたまらなく吐き気を催します。。
実際に吐いたことは1度だけ。朝ご飯を作ろうとしていた時に、油の匂いで気持ち悪くなり戻してしまいました。

それ以来、料理することが怖くてできなくなりました。

栄養のある野菜やたんぱく質が食べれなくなり、炭水化物ばかり食べています。
そのせいで便秘にもなってしまいました。

6週までは、なんとか野菜も食べれていたのですが…

6週半ばに母に報告し、食事の準備などはお願いしています。

7週に入ってからは1度仕事を休みました。
その日は一日横になっていて、お腹も空かずお昼も食べず。。
朝にパンを食べ、3時ごろアイスクリームを食べ、夜に親子丼を少し。。

そんな食生活になってしまいました。

栄養が心配ですが、この時期は食べれる物だけ食べればいいそうです。
つわりが落ち着いたら、食生活は整えていこうと思います。

これは何づわり?

7週に入って気づきましたが、どうやら食べづわりでも吐きづわりでもなさそうです。
戻したことは1度だけ。
空腹時が特に気持ち悪いということもありません。

とにかく匂いが嫌なので、匂いづわりなのでしょうか。

苦手な匂いを嗅ぐと、気持ち悪くなって吐きたい衝動にかられます。

あとは、痰がよく絡む、痰づわり。

とにかく気持ち悪いのが続きます…

 

つわり中は気がまぎれることをするのが一番

気持ち悪い…といって寝たきりだと気分も晴れません。
会社を休んだ日は、一日中録画しておいたドラマを見たり、漫画を読んだり、何か集中できることをするとだいぶ楽でした。

胎盤が完成する12週ごろには、治ってくるようなので、
早くその時が来ないかと待ちわびています。

つわりのピークは8週から11週。こんなことを聞くと今から恐怖で仕方ありませんが、
みなさん通ってきた道。

私もなんとか乗り越えたいと思います。

PR:妊娠初期に大切な葉酸だけはサプリで摂取

妊娠初期に摂取しておきたい栄養として有名な葉酸。
十分な葉酸を摂取することで、赤ちゃんの先天性異常のリスクを減らすことができると言われています。

ブロッコリーなど葉酸が豊富な食べ物からの摂取ももちろんですが、
積極的なサプリからの摂取も推奨されているので、
つわりで辛くても、サプリは毎日摂るようにしましょう。

葉酸サプリには、妊婦に必要な他の栄養素、鉄分・カルシウムなど含まれているものもありますので、栄養不足を補ってくれます。

有名どころではベルタ葉酸サプリ

 

 

お得な定期購入もあるので、授乳期完了までの摂取もおすすめです。

妊活中から、授乳完了まで摂取できると理想的ですね。